エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2月10~13日DAYS

f:id:eliet0909:20210210170357j:plain

塩だれつくね、チヂミ、ポテトサラダ、ほうれん草のおひたし、さつまいもと玉ねぎのお味噌汁。

(白飯&調味料&ポテトサラダ含まず4人分合計630円)←多めに作って写真外母家お裾分け分を含む

串刺し系を最近作っていない気がして鶏つくね。

地味にこねて丸めて串にさす作業。

もぅ串にさすのやめていいかなって思いだしたけど、見た目って肝心だからね、やっぱり刺さないと。

居酒屋風をイメージしていたのでほうれん草のお浸しもわざわざ卵のせてみる。

それが美味い。

塩だれつくねをお裾分けしたらポテトサラダのお返しがあってより居酒屋感。

f:id:eliet0909:20210210170423j:plain

主人の満足度はまた高めで、家でもちょっと外食風がうちでは高評価なのよね。

 

f:id:eliet0909:20210211170811j:plain

赤魚の煮つけ、ベジタブル回鍋肉、サラダ、海苔と麩のお味噌汁。

(白飯&調味料&ブロッコリー含まず4人分合計1090円)

魚の日は単価上がるわぁぁぁ。

煮つけ系は子供たちに好評で、この半年煮つけの割合増えてる。

煮つけのタレをご飯にかけて食べるとあっという間に食せる白飯♪ 

 

f:id:eliet0909:20210213172314j:plain

かき揚げ&さつまいもの天ぷら、厚揚げのニラダレ、お餅入りけんちん汁。

(白飯&調味料&ほうれん草含まず4人分合計510円)

かき揚げ食べたいなぁと選んだメニューだったけど、

かき揚げまともに作れたためしがナイ!!

そうよ、かなり難しいんだった、油の風呂の中でバラバラになっていくんだった。

でそこでまたコツを調べたりするんだけど、まったくもってそのコツで成功したこともなく。

かろうじて形をキープできたのは4/9でした。

よくできたら母家にお裾分けも考えていたんだけどね、あげられる状態じゃない。(;'∀')

苦し紛れでさつまいもも揚げといた。笑

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain