エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

DIYで母家と切り離した家屋に玄関を再建しました。

いよいよマイホーム着工日!!!

住んでいる土地に建てるわけですから毎日少しずつ家を建てる段階を確認できるんです。

職人さんたちにとっては視線が迷惑かもしれないですが、(;^ω^)

家ができる段階をレポートできるのはいいこと!!!

まだまだ基礎をつくろうとする段階なので先は長いので、

今回は解体時に離れ部を残した後から玄関再建までの流れをレポートしていきます。

f:id:eliet0909:20210218090906j:plain

↑解体初日の母家との接合部。

90センチオーバー分の母家と離れ部を渡した渡り廊下部分がありますね。

渡り廊下部分を含めての解体となります。

f:id:eliet0909:20210218090910j:plain

↑いよいよがっつり壊していますが、うまく離れ部だけを残すことができるのかドキドキです。

(解体屋はプロなので大丈夫だとは確信していますが)

f:id:eliet0909:20210218090914j:plain

↑そしてほぼ解体終えて材木処理の段階。

離れが残っている!!!

切り離しの部分は今の段階では大雑把にカットされていますが、

しっかり離れ部が残っていますね。

ちなみにこの段階でもこの離れ部にはちゃんと人が住んでいるんですよ。

f:id:eliet0909:20210218090902j:plain

↑解体を終えスッキリしました♪

ぽっかーんと空いた渡り廊下だった部分の開口には解体時にとっておいた襖で一時的に壁を作っています。

めちゃくちゃ寒い時期だったので、この襖一枚がかなりありがたいものだったに違いない。

f:id:eliet0909:20210123094633j:plain

↑よりの写真です。

白い壁の部分は物置部屋だった場所の内壁なんですよね。

ということで、外壁っぽくすべくホームセンターへgo-go!!

せっかく隣に新築が建つんだから見た目の良い外壁に仕上げたい!!

f:id:eliet0909:20210108075758j:plain

↑サイディングボードは白色を選びました。

茶色系のいろがなかったのでちょいと急に近代感がでちゃう気もしたけど。

ちょいとした隙間にはカインズでフォームスプレーという商品名の発砲ウレタンフォームで隙間を埋めて断熱度を上げました。

f:id:eliet0909:20210123094716j:plain

↑そして玄関を再建すべく土台となるコンクリを打ちましたよ。

全量コンクリにしてしまうと量が半端ないので古いコンクリートブロックを敷いてその上からならすようにコンクリートを流しました。

f:id:eliet0909:20210123093537j:plain

↑コンクリートが固まったら柱を立てて横軸も通して箱の形を作ります。

玄関は今まで母家で使ってきた玄関を上部をカットして再利用しました。

(解体前に自力で玄関本体を取り外すのはえらい作業でした)

f:id:eliet0909:20210123093550j:plain

f:id:eliet0909:20210123093558j:plain

f:id:eliet0909:20210218141249j:plain

 サイディングボードも部分的に追加して貼りまくり、見た目は素人DIYにしては十分な出来♪

f:id:eliet0909:20210206123114j:plain

屋根材も購入してきて立派な出来♪

母家の解体時にとっておいた雨どいを再利用して大雨にも対応できるようになっています。

f:id:eliet0909:20210218141304j:plain

今回の玄関再建をはじめは元大工さんにお願いする予定ではいたんだけど、高齢だしってことでじぃじと主人が休みを割いて頑張ってくれました。

正月明けから二回目の緊急事態宣言で休日も外出がしづらい状況下だったのもありDIYするにはちょうどよかったんだよね。

使った木材の半分ほどは購入して残りはうちにあった材木を利用、サイディングボードや屋根材、セメント、ネジ等はしっかり購入したけれど、コメリさんの価格に助けられここまでできました♪

この離れ部玄関再建の他にも同時作業で反対側の切り離した部分の側面にもサイディングボードを貼ったり屋根を追加したりと2021年に入ってすぐ寒い中作業をしてきました。

いよいよエリエットらの家が建つということで、半年後には庭の方も少しいじっていけるかなぁと思っています。

(エリエットの口出しはほどほどにするけども)

せっかくかまえる家だから住みやすく楽しく生活していける家づくりをがんばっていきたいです☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain