エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

ツインバード製ホームベーカリーを使ってみました!!

f:id:eliet0909:20210131065527j:plain

ホームベーカリーが壊れたのでツインバードのブランパンメーカーBM-EF36を即買いしてしまいました!!!
今まで使ったいたのはシロカの2012年製のSHB-222ホームベーカリー。

f:id:eliet0909:20210120144512j:plain

今から9年前のもので、しかも数年物置に放置されていたホームベーカリーちゃん。

それを使っていたら、パンを作り出して五回目でとうとう羽が回らなくなりました。

そして本体を持ち上げるとプラスチックの細々とした破片のような音がカシャカシャ鳴っていて、

なにかが粉砕したことが理解でき、同時に治ることはないと悟る。

調べてみると羽を回すベルトが粉砕したようで、9年も経ってて5回もパンが焼けただけ奇跡と捉えるべきですよね。

なにも悲しいことはありません。

ただ、エリエット家にはパンの材料がまだまだあるし、パンづくりにも慣れているので新しいホームベーカリーを買うことをすぐに決めました。

f:id:eliet0909:20210130182313j:plain

高いモデルを買って今のパン作りブームが終えて放置することを思うと安価で1.5斤作れるものがいい!!

それがポイントで決めたツインバード

ツインバードは新潟の燕三条の会社で、ノンフライオーブントースターもツインバードのものを使っているんだけど、

めちゃくちゃ良いので新潟県人だし、

これはね、ツインバード一択でしたね☆

f:id:eliet0909:20210131065633j:plain

1斤と1.5斤からサイズは選べて、1斤ではサイズ的に毎日のように作らないとしんどいサイズなので1.5斤で常に作っていたくて。

パンケースのサイズは約18センチ×13.5センチで、高さは13センチ。

昨日作ったパンだと発酵が良く進んだのか蓋に張りつくマックスの高さ16センチパンが焼けました。

小麦量380gまで最少は300gから使えます☆

今販売しているホームベーカリーは1斤タイプが多いので1.5斤タイプを選ぼうとすると限られるんですよね、もっと広がれ1.5斤!!

f:id:eliet0909:20210131065625j:plain

新しいホームベーカリーでつくる食パン、初めては取説通りの分量のミルクパンを作ってみました♪

もちもちしていて、雰囲気はロイヤルブレッドみたいだけど、柔らかさはダブルソフト並みの、書いていて最高じゃないかというレベルのパンが焼けて時代の進歩(機械とレシピ)を感じましたね。

f:id:eliet0909:20210131065856j:plain

 サイズ感が長方型なので1斤で作ると高さのないものや形が定まらないものができそうですよね。

実験的に1均サイズを今度作ってみようかなぁ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain