エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2月1~3日DAYS

f:id:eliet0909:20210202172340j:plain

恵方巻、れんこんとこんにゃくの煮物、節分そば、いわし団子汁。

(調味料&節分そば含まず4人分合計1280円)

124年ぶりに2日の日に節分。

そもそも124年前にしっかり日付という概念があり、2日が節分だったと理解していたかはわかりませんが。

主人の実家の地域は節分には節分そはを食べる慣習があるんだけど、

エリエットはそばよりも恵方巻が好きなので恵方巻をスーパー予約☆

別途母家にもお裾分けしました。

そのお返しという具合に母家の方では節分そばなのでお椀一杯ずつのおそばいただきました。

(カーラちゃんは蕎麦でなくうどん)

 

f:id:eliet0909:20210201171553j:plain

肉じゃが、ほっけ、麩とわかめのお味噌汁。

(白飯&調味料&てっぽう漬け含まず4人分合計1010円)←多めに作って写真外母家お裾分け分を含む

ほっけの隣に添えたのはてっぽう漬け。

先日初詣で訪れた成田山新勝寺のお土産屋で買ってもらった(ばぁばに)成田名物鉄砲漬け。

主人は得意じゃないと勝手に思っていたけど、さすがにここらに住む人間として鉄砲漬けは好きみたいでした。

 

f:id:eliet0909:20210203172359j:plain

永谷園煮込みラーメンちゃんぽん風。

(ほうれん草含まず4人分合計570円)

珍しく夕食が鍋一つでした。

煮込みラーメンをいつ食べようかとストックしていたのよ。

野菜をたっぷり入れて煮込みラーメンオンリーで楽する夕食♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain