エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

前倒しのバレンタインデー♡

f:id:eliet0909:20210206142909j:plain

もぅすぐ14日、バレンタインデーですね♪

今年はコロナ禍ということで手作りチョコは控えめになるのかなぁと予想しています。

だけど、市販のチョコもデパートや量販店に買いに行くのも混みあうのも嫌だからと義理チョコの波も抑えられてバレンタインデー商戦は盛り上がらないのかなぁと思います。

さて我が家、パン作りで盛り上がる手作り熱がいよいよスイーツにも広がってきています。

f:id:eliet0909:20210129162502j:plain

メレンゲを作りたくてハンドミキサーをポチッと購入してしまいましたよ。

5段階のスピード調整ができ収納ボックス付き。

作りたかったのはチョコと卵だけで作るガトーショコラ。

これには卵の白身メレンゲを作らなければならなかったのよ。

離乳食用に買ったブレンダーではしっかりとしたメレンゲまでは作れないので今後のことも思ってポチりました。

ガトーショコラを作る過程はバタバタしていて写真には撮れず。

今思えばメレンゲぐらいは撮りたかったよなぁ。

次回は撮れるように頑張ります。

f:id:eliet0909:20210206141537j:plain

卵4つとチョコレート250gで作るガトーショコラに使った型は100均で購入した15センチの型と12センチの型。

二つの型に流し込んでちょうど良い厚みになったので一つの型の場合は18センチくらいが妥当かもしれません。

f:id:eliet0909:20210206141551j:plain

↑これは12センチの型でこっちはオリーブオイルを表面につけておいたけど結局こびりついたね。

チョコレートも100g100円の100均のもので、粉砂糖も100均で買ったので100均がなかったら作れませんでしたね 笑

苺はいちご狩りしたと思って大量買いしたものを。(具体的な話はまた今度)

生クリームは業務スーパーで購入したものを。(後のフルーツサンドの回でお話します)

f:id:eliet0909:20210206142919j:plain

出来上がりは普通に売れる!!という見た目で出来上がって小躍りしてしまいそうなエリエットです。

リリーちゃんと一緒に作ったんだけど、飾り付けだけはエリエットマジになって手伝いさせず(;^ω^)

f:id:eliet0909:20210206143708j:plain

断面はこんな感じで芯の部分が一番濃厚♪

しっとりしたものを作りたかったのよー、これよこれー。

もぅすぐバレンタインだけど、これは1週間前倒しで作っちゃって、じゃあ14日どうするの?!?って話だけど…主人はキットカットでいいかなぁというのでまた別日に買ってきましたよ。

本当に14日はどうするのかは全然考えてないけれど、リリーちゃんに相談してみよう。

 

 

f:id:eliet0909:20210131152708j:plain

そしてこちらはさらに1週間前に作っていたチョコレートケーキ。

こちらは炊飯器で作るホットケーキミックスとココア等を使ったケーキ。

とりあえず一度これを作っての翌週ガトーショコラでしたね。

リリーちゃんはこっちのほうが好きらしいのだけど、(ふわふわしていて甘いらしい)

エリエット夫妻はガトーショコラのほうが好き。

こっちのほうが炊飯器のボタンで済むから楽ちんだけどね。

f:id:eliet0909:20210131152926j:plain

↑こちらの写真はコントラストがはっきり出好きで断面全く分かんないね(;'∀')

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain