エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォームトイレのその後。

トイレの奥の棚をどうするかと悩んでいて。 トイレをリフォームしてからは排泄後の匂いも気にならず、それは新しい便器のおかげなのか新しい壁紙が吸ってくれているのかどたらかは分からないけど。 うちのトイレは基本芳香剤は置かない無臭のトイレを目指し…

《千葉九十九里町》レストランマベリック

レストラン マベリック♪ 何年か前からいつか行きたいなぁと思っていたレストランで、 もぅ外観が超ウエスタン。 ここはロケのセットかな?!と思わせる外観で初めて見た時からめちゃくちゃ気になっていました。 レストランの奥は 乗馬クラブ サンシャインステ…

6月18~20日DAYS

ほっけ、残り物、豚汁。 (白飯&調味料&胡瓜&残り物含まず4人分合計1040円) 追加で作ったのはほっけと豚汁であとは残り物。 よって金額も二品で1040円とか高め。 魚で400円、豚汁の豚肉で400円だから、あとは具材の野菜かな。 ワンプレートにハマりだすも…

多古、日本寺の朝の紫陽花2020

多古、日本寺の紫陽花。 そろそろかなぁと足をのばしてみたらちょうど良かった!! 例年はこの時期に祭りをするんだけど、今年はどこもお祭り中止ですからね。 でも花は咲く、人出が少ないだろう朝一にカーラちゃんのお散歩かねて。(歩いてスリム体型を目指し…

ファミレス、ジョイフル

6月上旬、ファミレスチェーンのジョイフルの採算の悪い店舗200店舗が閉店するとニュースになりましたね。 エリエットも千葉に越してくるまではジョイフル??なんぞや??って感じでしたが西日本においてはかなり有名だとか。 このブログでも何度かジョイフルで…

6月16~17日DAYS

いよいよレジ袋の有料化ですね。 最寄りのスーパーでは買い物かご型バスケットはOKですが他は自分で袋に入れてください、と新たな表示がなされていました。 エリエットは買い物かご型バスケットも持っているし保冷機能付きのかご取付可能のマイバックも持っ…

猫がやってきた!!

今月上旬、母家に猫がやってきました。 複数飼っている方より譲っていただいた8か月くらいの猫です。 エリエットとしてはあまり関係のないのだけど、同じ敷地内に住むので少しご挨拶。 母家の離れ(増築部)の室内猫です。 どうやらこの猫ちゃん、複数いた猫…

チャッチャ系B

油そば系、まぜそば系食べたくてラーメン屋をどこにするか悩んだのに結局は華小屋に決まる。 そして食べたものも予定したものでなくてチャッチャ系B。 相変わらずニンニク臭とかまったく関係なし。今はマスクもしているし♪(マスクなくても気にしないけど) 外…

6月13~14日DAYS

だいぶ暑さも少しは落ち着いて、むしろ寒いよって日もあったりして、薄手の長袖の羽織を着たり脱いだりしている毎日。 居住階が2階なものでエアコンを24時間つけっぱなしです。 除湿にしたり冷房にしたり、強風にしたりと工夫しながら快適な状態をキープ。 …

アヤメが見れた♪

今年のアヤメは時期も時期で緊急事態宣言後でしたが半自粛ムードでしたので人の出の少ない公園に行くことにしました。 前から何度か行っている川口沼親水公園のあやめは小規模だけど密集していてちょうどいいアヤメスポット。 6/12にお邪魔しましたが、アヤ…

富里すいか♪

今年の初すいか♪ 千葉県富里市産のすいかをお裾分けしてもらいました!! この6月が千葉県産スイカの旬だそうで、買うなら今!!ですよ。 とても味の濃いすいか甘みも十分にありました♪ 実は今日、茂原のあじさい屋敷に行ってきたんですが、ここでも大玉すいか…

6月11~12日DAYS

お出かけできた日はとっても気分がいい。 毎日のルーティーンもやる気でる。 根っからの外出好きだわね。 夏野菜カレー、たぬき冷奴。 (白飯&調味料&いんげん胡瓜含まず4人分合計790円) 普通のじゃがいもにんじんゴロゴロカレーはもぅ作らなくなったよう…

ウォークインクローゼットをDIY

半年前くらいからず――――っと検討していたウォークインクローゼット。 現状は義父母が残していった巨大な洋服タンスが面積の1/4を占めていて、1/4に使いもしないコート類がハンガーラックにあって、 面積の1/4の広さにエリエット夫妻の衣類の簡易チェストがあ…

6月8~10日DAYS

ショッキングな事案が発生してしまいました。 主人のお仕事の部署が異動となり勤務体制が変わることになりました。 結婚してからずっとサイクルは変われども平日休みが合ったり泊まり勤務があったりイレギュラーな毎日を過ごしてきましたが、 この度、月-金…

バンブー@多古町

新型コロナウイルスを経て外食することがすごく貴重なことだと感じるようになってしまっています。 本当に外食業界はとんだ災難でしたよね。 いまだエリエットの主人もテレワークで収入は落ちこみ、主人の家族を養うという気持ちに精神的なダメージがあるこ…

6月6~9日DAYS

肉じゃが、焼き魚、もやしとわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&いんげん含まず4人分合計1000円) 肉じゃがは定期の冷凍ストック用に多めに。 普段はデザートはあまり用意しないたちですが、ゴールデンキウイが安売りしていたのでこの日ばかりはデザートとし…

姉妹の誕生日プレゼントは10インチのタブレット

リリーちゃんとカーラちゃんのお誕生日はちょうど一か月違い。 今月は5歳を迎えるリリーちゃんのお誕生日がやってくる。 毎度悩むのが誕生日プレゼントで、 たいていのおもちゃはすでに買いつくしているので本当に困る。 今年は二人の誕生日プレゼントを合…

6月2~5日DAYS

野菜と唐揚げのあん炒め、卵巾着-照り焼き-、きゅうりの浅漬け、しいたけとわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計550円) からあげを使ったこのメニュー。 冷凍庫に眠る揚げるだけ唐揚げが想像以上にストックがないって焦ってせっせと豚バラで簡…

横芝光町のシフォンケーキ

千葉県って町が案外多いのよ。 平成の大合併もあったからそれを思うともっと細分化していたってことよね。 横芝光町もまた横芝町と光町だったものが平成18年に合併したわけですがまだ町と町が合併しても町のまま。 千葉県下としても太平洋側の市町村に町がま…

5月31日~6月4日DAYS

夕食の献立、作るのがしんどくなってきましたね。 夏バテ下にあったり、お腹がいっぱいだったりすると極端にやる気なくすよねー。 何食べたい?と聞いても返事ナシだったりさ。 鶏ささみのねぎま&野菜揚げ、鶏そぼろ豆腐、大根とわかめの味噌汁。 (白飯&調…

トイレのリフォームをしました!!

トイレのリフォームをしました!! リフォームをする決定打になったのはウォシュレットからと思われる水漏れ事件。 この4月からやたら床に水たまりができるようになり、 時にやたら公衆便所臭くなるという状態のトイレでして、 前々からトイレを買い替えは検…

5月28~29日DAYS

白身魚フライ、新じゃがの甘辛バター醤油焼き、青梗菜と厚揚げのスープ。 (白飯&調味料含まず4人分合計740円) かな~り満足の出来のワンプレートご飯♪ 本当はアジフライにする予定だったけど、売っていなくて代用の白身魚フライ。 基本的に冷凍庫にはこの…

久々の外食☆

久々に子供たちと外食に行ってきたよ。 行ったのはいつものかっぱ寿司だけど。 平日の保育園帰りの早い時間に。 お客さんも1組くらいしかいないから外食するなら平日の夕方って決めてるんだ。 定期で寿司食べないとやってられない体になっちゃってるのよね…

カーラちゃんの2歳のお誕生日

先月の終わり、 次女カーラちゃんの2歳のお誕生日でした^^ この度、トイレをリフォームしたことをきっかけに(トイレについてはまた今度)トイトレも少し開始しました。 (本人が座りたがり、10分ほど座らせていると二度三度排泄に成功(たまたまでしょけど)) …

キッズチェアーを新調

今ね、悩んでいることがあって。 今使っているダイニングテーブルって新婚当時に買ったもので、基本は二人用なのですよ。 折りたたみで伸ばすと120センチの幅になるもので、子供二人と大人二人でここのダイニングテーブルを天板のばした状態でつかっているの…

5月24~27日DAYS

豚ひき肉の野菜炒め、ほっけ、水菜と豆腐のお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計870円) ワンプレートご飯にしたくてなるべく一皿でまとめようとしているけど、 和食のワンプレートって難しい。 和食は小鉢の世界だもんなぁ、大皿で一緒に盛り付けるって…

お買い得に手に入れた苺トリュフ

神戸フランツの神戸苺トリュフ。 このコロナで商品も売れずでちょっとお安く手に入ったと買ってきてくれました。 お土産品とかはめっきり減ってしまった観光客相手のものですからね、賞味期限もあるし在庫もあるしで大変ですよね。 苺トリュフはエリエットの…

ホットケーキミックス

このあいだの4日に一度の買い出し日、スーパーに行くとホットケーキミックスが売っていて、 子持ちのエリエット家においてはホットケーキミックスは常備品ですから3か月ぶりくらいに購入できました。 その後の4日後買い出し日には売り切れていましたけど…

ウサギがいた!

2か月ぶりくらいに2歳になったばかりのカーラちゃんと庭以外のお外を歩いてみました。 もちろんママ特製マスク着用でですよ。 とはいえ行く場所もないので道の駅をぷらぷらと。 道の駅で飼っていると思われるウサギがいまして、 ウサギなんて動物園でも案…

5月23~26日DAYS

牛丼、揚げ出し豆腐、サラダ、お味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計690円) 夕食に牛丼を作るのかなり久々のことで、大抵は牛丼は朝食に作っているメニュー。 今回は作り方はいつもと違う調合で作ってみたんだけど、 すき家のあの味を再現できてしまいま…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain