エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

ウォークインクローゼットをDIY

半年前くらいからず――――っと検討していたウォークインクローゼット。

現状は義父母が残していった巨大な洋服タンスが面積の1/4を占めていて、1/4に使いもしないコート類がハンガーラックにあって、

面積の1/4の広さにエリエット夫妻の衣類の簡易チェストがあり、1/4に小物をいれているチェスト等がありました。

いろんな場所をDIYしておきながら、一番大変そうでそもそもDIYにするかすら迷っていたこのウォークインクローゼットをついにきれいにする日がやってきた!!!

現状使っている夫婦の服が入っている簡易チェストを引き続き使えるように考えました。

ベースは2×4材で縦突っ張りはラブリコを使用。

複数の棚を取りつけたのでラブリコの棚受けもたくさん買いましたね。

棚は1×4材でその上にカットした合板をのせて固定しています。

構造用合板はそのままでは見た目も悪く、塗装したとてやはり見た目の良いものでないのでまさかの100均のインテリアシートをタッカーでバシバシとめて滑りのよい棚を作っています。

インテリアシートの色味に合わせて各材木はウォークナット色で。

前日までにエリエットが構想をねってサイズまで完璧に指定しておいたので当日の午前に材料を購入して、午後より猛スピードで作って夜には完成することができました。

(もちろん指示手伝いはエリエット、主人は製作担当です)

f:id:eliet0909:20200602191756j:plain

幅1650、奥行き400のサイズです。

これでも棚幅としては長すぎで1200までぐらいが推奨されていたかと思います。

よって一番強度があると考えられるラブリコを使用し、板の上には構造用合板を貼ることで歪みがあまりでないように考えています。

f:id:eliet0909:20200602191811j:plain

棚は4段、一番上は物置として考えているので実寸175センチくらいの高さかな。

その下の3段に洋服屋さんのように服を置く予定♪

そもそも着た服って洗濯して元のチェストに戻します??

たいていまた着ると言って引き出しの中にはしまわないと思うの。

エリエット家もそれでウォークインクローゼットの中で出しっ放しになって服のタワーが重なって崩壊するっていうあるある。

(子供服はちゃんとチェストの引き出しの中に戻すんだけどね)

それを想定した設計になっているよ♪

f:id:eliet0909:20200602191851j:plain

そしてそして、↑の写真で分かるようにまだ簡易チェストは一つ余っていて、

分かりにくいけどこの部屋の奥には柱が露出していて長方形の形のウォークインクローゼットでないんだよね。

この形までもいろいろと検討して、ここまで完成させた翌日、追加の柱をとラブリコを購入、イレクターパイプもかってハンガーポールとして取り付けました。

今までロング丈の畳んで収納しない洋服たちをここに収納です。↓↓↓

f:id:eliet0909:20200604134125j:plain

 ↑こちら↑が完成したもの。

柱が5本で棚が4段、端にハンガーポールがついています。

以下は実際にかかった費用。

2×4材 3290円

1×4材 1824円

構造用合板 1996円

ラブリコ アジャスター 5個 5400円

ラブリコ アジャスター 8個 4864円

水性ウレタン着色ニス-ウォールナット 2348円

イレクターパイプ 348円

イレクタージョイント 96円

ネジ 268円

木工用工具 818円

カット代 240円      合計 21492円

一番お金のかかったDIYでしたね。

ですが強度等も考えると適当な棚受け材にもできず、サイズも大きいものなので木材費だけでもそれなにかかりました。

これと同様の大きさのものをネットで買おうとしてもこの金額よりも高くなってしまうし、デザインもサイズも完璧でないのでDIYがベストだと思います。

今まで服が無造作に押し込められていたウォークインクローゼットでしたが、

あえて見せて回りたいそんな場所になりました。

ついついまた洋服をたくさん買いたくなってしまいます。(主人には軽くダメと言われたよ 笑)

長くウォークインクローゼットを悩んできたのでここが解決してDIYもここらでしばらく休業かしら。

大事に使いたいと思います!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain