エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

6月8~10日DAYS

ショッキングな事案が発生してしまいました。

主人のお仕事の部署が異動となり勤務体制が変わることになりました。

結婚してからずっとサイクルは変われども平日休みが合ったり泊まり勤務があったりイレギュラーな毎日を過ごしてきましたが、

この度、月-金の仕事になることが決まりました。

さらに場合によっては休日出勤もあるし、朝早く夜遅くなるという話もあったり。

これは世間一般的には当たり前のことなのでしょうが…エリエットは結婚後このスタイルで生きてきたのである。

実家は400キロの距離、隣に母家があるけど別生活をする長男嫁なのである。

まだまだ騒がしい5歳になる長女とこれからイヤイヤ期に突入する2歳の次女。

主人にとってもエリエットにとっても今後は過酷な日々になりそうです。

ということで夕食の写真を結婚後撮り続けてきましたがこれもそんな余裕もなくなりそうで、さらには夕方はよりバタバタするのでしっかりした料理が作れなくなりそう。

でも夜には主人が帰ってくるからそれなりのものを用意しないと。

こりゃ今後は前倒して15時から料理開始だな。

f:id:eliet0909:20200608172826j:plain

スコップコロッケ、冷やし中華風ごまだれ和え、油揚げとねぎのお味噌汁。

(白飯&調味料含まず4人分合計480円)

コロッケは作るのが面倒でもスコップコロッケだったら簡単に作れちゃう。

作るのは久々だったけどね。

冷やし中華に似せたハムと胡瓜、卵をごまポン酢であえただけの料理がかなり子供たちは好きで。

っていうかエリエットも好きだわ、冷やし中華はごまだれ派だしー。

これは今年何度もリピートしたい副食ですね♪

 

f:id:eliet0909:20200610172041j:plain

照り焼きチキン、ほうれん草とちくわのナムル、野菜のコンソメスープ。

 

(白飯&調味料含まず4人分合計720円) 

最近とにかくもうワンプレート!!って感じでワンブレードごはんにドハマり中。

次女カーラちゃんはとっても巨体。

ワンプレートにすると大皿がなくなっておかわりがなくなり食べる量がしっかり制限できるっていうからいつもの大皿から子供たちのプレート皿に分けて入れていたのを親もプレートにすることで大皿をなくしてる。

もちろん大皿で提供する餃子とか中華のメインメニューの日はできないけど。

カーラちゃん自体も親が手を出さずともスプーンや手を使って自分で最後まで食べるようになり、それなりに食べ終わるのに時間がかかってきたし、おかわりがないから人のトマトとか勝手に食べようとするけど量はしっかり制限はできているかな。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain