エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

6月13~14日DAYS

だいぶ暑さも少しは落ち着いて、むしろ寒いよって日もあったりして、薄手の長袖の羽織を着たり脱いだりしている毎日。

居住階が2階なものでエアコンを24時間つけっぱなしです。

除湿にしたり冷房にしたり、強風にしたりと工夫しながら快適な状態をキープ。

一度家一体が熱くなってしまうとかいうと快適空間になるまで丸一日はかかるのでちょっとした外出の時もつけっぱなしです。

すべては子供たちのためですから。体調管理は空調からですよ。

そんな感じで常につかっているエアコン、昨日のことですが、

エアコンからポチャポチャと(それなりの勢い)水がこぼれてきていまして、

確かに外は雨降りでしたがミストを強くしような雨で外の雨が入ってきた感じではなく。

昨年取り付けたばっかりのエアコンで故障?!?と取説を見て室外機を見に行ったら、、、

やばいくらい枯れ葉が。

シーズン前に室外機のまわりの枯れ葉を見て掃除しようと思っていたけどなぁなぁにしちゃったのよね。

だけどその時よりも枯れ葉の量は多く5センチほどの建物と室外機の隙間に故意にいれたかのような枯れ葉がびっしり詰まっていて、

その場所にドレンホースがあるからそれで水がでなくなるほどになってしまっていて、

どうしてこうなるの??と疑問。だって室外機前の枯れ葉なんてそんな量もなかったんだけど。

急いで落ち葉たちを引っ張り出してドレンホースを救出、

水が流れ出した。原因はドレンの詰まりでした。

エアコンの下には先代のノートPCを置いていて、めちゃくちゃ水をかぶった。

それはあとで通電してみたら問題なく使えて良かったけど、

ボックス型の棚を置いていたのでその化粧板が水にさらされて劣化してしまったね。

ドレンってすごい量でるのね。

ましてこの日は外が雨で除湿モードでつけていたからドレンの発生は多かったからあんなにビシャビシャな量の水出たのね。

皆さん気をつけて。

f:id:eliet0909:20200614170748j:plain

手巻き寿司。

(白飯&調味料&胡瓜含まず4人分合計1550円)

用意した具材はマグロ、サーモン、イカねぎとろ、きゅうり、たまご、かにかま、納豆。

刺身は塩と酒で下処理をちゃんとしたのでかなり美味しくできました^^

f:id:eliet0909:20200614170754j:plain

手巻き寿司ってあまりしないんだけど、なんでしないかって海苔が結構高いよね。

あれ、海苔ってこんなに高い?って思うもん。海苔のこと下に見てたっていうか。

そして見た目から入りたいからって桶も持っていなくてね、

今回ついに買っちゃったよ~☆

f:id:eliet0909:20200614153750j:plain

カインズで買ってきた、

新潟三条パール金属さんの手巻き寿司3点セット!!

サイズも3合用でちょうどいいし、お手頃価格でね。

せっかく買ったのでこれでちらし寿司やら作ってみたいな♪

 

f:id:eliet0909:20200613174445j:plain

 チャーハン、餃子、厚揚げと青梗菜のスープ。

(白飯&調味料含まず4人分合計420円)

この日は主人の口内環境に問題発生で大騒ぎしていた日。

ちょっと手抜きのチャーハンと餃子、スープにしたけど

主人は食事をとれなかったね。

どんなにいろいろ健康に気にかけていても連日の夜更かしはすぐ体がダメになるんだぞ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain