エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

《千葉多古町》誕生日祝いと称して笑蔵。

美味しい美味しい焼肉♡ このあいだのエリエットの誕生日には実は美味しい焼肉を食べに行くプランも考えていたんだけどね、 我が家外のコロナ騒動とかあってとてもじゃないけど誕生日ですので行ってきます~なんてことは出来なかったので持ち帰り寿司でやりす…

9月7~10日DAYS

鶏むね肉の油淋鶏、ピーマンとなすの味噌炒め、さつまいもと玉ねぎのお味噌汁。 (白飯&調味料&なす除く4人分合計560円) たまに食べたい鶏むね料理。 日に日にサラダ油も価格が上がってきていますね。 安売り198円とかの時代がいくら安くても248円になり、…

《千葉多古町》日本寺の彼岸花

お彼岸がもうすぐって頃、たまたま通りかかった多古の日本寺前、 ちらっと赤い花が見えて、 うっそ、ここにこんな場所あったの?!? と立ち寄り。 ここは多分、アジサイがあったはずなんだけど、 移動したのか、そもそもここは何もなかった場所なのか、 記憶に…

誕生日だったのよ

9月9日、誕生日でした。 子供たちからは何歳になったの??と聞かれたけれど、「わかんない」で通しました(;^ω^) 毎年増える数が今いくつになっているのかもぅ数えるのをやめてしまっているので即答できないですよね。みんな言えます?? お誕生日だし、あまり家…

9月4~7日DAYS

白身魚フライ&ホタテフライ、トマトスパゲティ、コーン卵スープ。 (白飯&調味料&きゅうり&コーン缶除く4人分合計940円) フライ盛り定食ですね。 タルタルソースにはたくあんが入ってます。 トマトスパゲティは一から作るはずもなく、冷凍パスタをチンし…

ロピアへの買い出しご褒美飯

ロピア飯。 いつも平日のランチは食べたような食べないような、前日のおかずの残りだったり、 カップ麺を食べてみたり・・・な毎日なのですが、 ロピアに行くとついつい弁当を買いたくなりますね。 今回購入したのは海鮮丼。690円。 このボリュームとネタ、…

9月の服

おぉ、こうやってみるとホワイトブラック化が進んでますね。 まだ暑い日がつづいていた9月は薄手のトップスかタンクトップにアミ系の重ね着が多かったです。 そして安定のホワイトブラック。 白色を多く着れるようになったのは痩せたおかげなんですが、 そ…

9月1~3日DAYS

ハンバーグプレート、キャベツのコンソメスープ。 (白飯&調味料&オクラ除く4人分合計710円) 直近でココスでランチしていたこともあり、思い出したかのようにココスメニューの再現(?)メニュー。 意識したのは↓ここらへん↓。 じゃがいもをフライドポテトに…

最近のことを

8月の終わりから9月のはじめに稲刈り。 早生のふさこがねとコシヒカリではやはり量取れるのはふさこがねですね。 その分コシヒカリは美味しいんだけどさ。 今年は写真程度とか苗も倒れず、大きなトラブルもなく稲刈りができて良かったです!! ココスでラン…

外置きの物置台をDIY

DIYの回です。 今回は前々から外用の物置き場をつくろうと心の中では思っていたんですが、 サイズ感とか収納物とかいろいろと考えることもあり、寝かせ続けていたものを今回作ってみました。 植木鉢とかはシューズクロークに入れるにはかさばるし、パラソル…

8月29~31日DAYS

はんぺんチーズフライ、コロッケ、キャベツとウインナーのガーリック炒め、きのこのたれ炒め、玉ねぎとなすのお味噌汁。 (白飯&調味料&なす&トマト&きゅうり除く4人分合計800円) チーズはんぺんフライは生協のものだけど、本当はトースターでチンするだ…

チョコケーキをつくる

チョコレートケーキを焼きました。 結構前に買っていた板チョコといただきもののスロバキアの板チョコ、 (同僚の妻がスロバキア人とのことで) そして卵だけで作るチョコレートケーキ。 この写真はまだ8月の終わりのものだけど、お菓子作りがしたいというリ…

8月のおわり

8月の終わりに玄関の花を一部買い替えました♪ ランタナちゃん。 開花時期が長いのがいいなぁと思っていたなかで見つけたボンボンのような花。 色も一つの花で二種類の色使いをしているのも魅力的で♪ やまぶきとゴールドという二種類を一緒に植えました♡ そ…

8月25~28日DAYS

串揚げ、ムール貝のニンニクバター蒸し、大葉と豚バラのレンジ蒸し、椎茸のバター焼き、きゅうり&ミニトマト。 (白飯&調味料&きゅうり&ミニトマト&大葉除く4人分合計1180円) 業務スーパーだらけの居酒屋意識した夕食。 ムール貝も串揚げも業務スーパー…

最近のこと。

スマホケースを新しくしたよ。 なんだかんだ1年ちょっとしかつかっていないのにボロボロになるスマホケース。 そのおかげでスマホ自体は問題なく傷もなくやっていけてますけど。 今回のケースは留め具がないものにしました。 そこが一番ボロボロになるし、…

お買い物ごっこをする

中学生の頃、職業体験で幼稚園の先生を経験した手前、 幼稚園の先生憧れはそれなりにあって、 母親になった今も工作が好きな方なのでパソコンとプリンターを使っていろいろとお遊戯的なことをしてきました。 いろいろと遊ぶ中で、フリー素材で美味しそうなパ…

8月23~26日DAYS

ホワイトグラタン、サラダ、ポトフ。 (調味料&きゅうり&オクラ&じゃがいも除く4人分合計760円) 最近朝晩がだいぶ過ごしやすくなってきていまするね。 と言っても我が家はまだまだ寝るときもエアコン稼働なんですけど。 そんな時期は温かいものが食べたく…

我が家のブドウとか

我が家のぶどうができましたよ~。(8月中旬~下旬のお話。) 今年も豊作でしたが昨年よりも粒が一回り小さかったかな。 二年目のぶどうなんだけど、こんだけできれば最高ですよね。 この写真の4倍ぐらいの量を我が家はもらったんだけど、ちょっと見に行った…

カインズ発!! カフェブリッコのマフィン

カインズのマフィンがサイズも価格も美味しさも良かった件☆ カインズのフードコートってあまり行かないんだけどね、ちよっとのぞいてみたらマフィン売ってたから気になっちゃって。 CAFE BRICCO(カフェブリッコ)さんというお店。 サイズもコストコみたいに…

8月20~22日DAYS

サーモンいくら丼、コロッケ二種、キャベツとわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&いくら&大葉&トマト除く4人分合計600円) 実はこのいくら、自家製いくらでございまして、 じぃじが大量の筋子からいくらに加工してくれたもの。 大量の筋子を貰ってきたらし…

バーベキューに栃尾の油揚げはマスト!!

8月、今年は天気も微妙で晴れの日はとても暑くて外に出るとあっという間に熱中症になっちゃうってことでなかなかBBQが出来ず、でも夏休みだし、充実させたく倉庫の屋根下(外)でバーベキュー。 今回は細心の注意を払って業務用扇風機を稼働して強制的な風…

おやつ作り

夏休み期間中は毎日一言日記というものがあったりして、そうでなくても何かしらをする日にしたいと思って毎日毎日充実することを目標に頑張ってきました。 前半戦は新潟帰省、帰ってきたら盆で、そのあと千葉での生活、というスタイルだった今年、後半戦には…

8月の服

毎日の服を写真に撮っているわけではないけれど、 こぅ毎日のようにたまに撮っていくと、どんな服が似合ってどんな服が似合ってないのかが分かってきますね。 ↑こちらの服でいうと、両端のコーディネートが自分で似合っているなぁと感じます。 共通点は黒パ…

8月16~19日DAYS

やっばぁい♡いただきものだけの夕食。 よって金額はタダです。はい。 いろいろな諸事情で我が家にうな重がやってきたよ。 ついでにお魚の煮つけやエビフライもね。 仕出し屋の配送のようですが、まったくその通りといえばその通りな気もする。 いろいろな事…

キッチンの足元を考えた

新築に住んで一年!! ↑こちら↑で一年住んでみて新築で良かったことを書きまくりましたけど、 その後ずっとひっかかっていることがあってね、全然設備に関しては申し分ないんだけど、 住み始めてキッチンの足もの汚れが嫌だからと敷いていたカーペットがペラ…

留守中にハチの巣を作られる(今年二回目)

ブログに書いているように、8月は庭でプールを楽しんでいたりしたんです。 暑い中、プールでバッシャバッシャとキャッキャしておりましたところ、 まぁよくなかなかのサイズの蜂が庭を飛んでいるんですよね。 アブはよく車の近くにいるし、なんなら窓ガラス…

新潟帰省の手土産たち

またもこの夏観葉植物をお出迎え。 前から欲しいなぁと思っていた クズウコン科 カラテア属 のゼブリナです♪ 葉に特徴のある観葉植物が今はとっても気になる頃でして、毒々しい模様のついた観葉植物とかあるなかでもまだこれなら、と思っていた品種。 新潟帰…

8月15~17日DAYS

新潟十日町名産へぎそば、かき揚げ。 いつも夕食を載せますが、こちらの写真はランチの写真。 お蕎麦はいつもお昼に食べがちなので、でもせっかくしっかり作ったので写真に収めてみましたよ。 お土産で購入したへぎそば、いろいろとへぎそばは買ってきたけれ…

夏!! プール!!

今年の夏!!! もぅ若干涼しい日もあったりして、夏が終わりそうですね。 今年は夏休みというものを初めて体験した夏で、完全1か月は保育園にも行かない次女もあわせて子供2人をひたすら見る一ヶ月でした。(保育園でコロナ騒動があったので自主的に休園した…

リゾート化玄関に小鳥たちと念願の・・・♡

マイホームがより好きになっているエリエット。 ↓こちら↓でやった玄関のリゾート化がもぅたまらなく最高で ♡ 千葉には友達一人もいないけど誰かを呼んで自慢したいエリエットです。 以前は100均で買った動物たちを飾っていましたが、 新潟の帰省中、新潟の全…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain