エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

我が家のブドウとか

我が家のぶどうができましたよ~。(8月中旬~下旬のお話。)

今年も豊作でしたが昨年よりも粒が一回り小さかったかな。

二年目のぶどうなんだけど、こんだけできれば最高ですよね。

この写真の4倍ぐらいの量を我が家はもらったんだけど、ちょっと見に行ったら食べられるぶどうたちが山になっているのを目撃。

間引きをしていて、できる量は調節していたはずなんだけどな、すごい量だ!!!

 

スーパーでシャインマスカットが1000円ちょっとで一房売っていますね~。シーズンですね~。

写真のものは上物らしいのだけど、またまた流れてきた貰い物です。

シャインマスカットってよくあるマスカットとは違う感じがしますよね。

調べてみるとシャインマスカットはヨーロッパ系マスカットとアメリカ系マスカットを交配して誕生したハイブリット種なのだそうです。

調べてみると水分多めのブドウよりブリッとした果肉感のほうが好きなのでどちらかというとアメリカ系マスカットのほうが好きなのかも。

なんならさくらんぼよりもアメリカンチェリーが好きだったりする。あの果肉感が好きなのよ。

 

毎日のように畑でできた野菜をちよこちょこ貰っているんですが、

この日は「ピーマンいる??」ともらいました。

これ、ピーマンなのかな、、、。

実は夏休みの子供の自由研究、野菜の葉の研究をしていて、うちにはピーマンもししとうも、とうがらしもあるんですよね。

さんざん野菜の苗を見まくった夏だったのですが、

やけに縦方向にのびたコレはししとうなんじゃないか説が一度エリエットの中で流れるんです。

でもまぁね、ししとうだってピーマンのように料理できるしいっか、と落ち着きましたが、料理する前には一度かじってみましたよ。

とうがらしじゃないだろうな、と。

苦みのほぼない美味しいピーマン(多分)でした。ししとうにしては大きいし。

最近はなすとピーマンで作る甘味噌炒めがたまらないです~♡

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain