エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月17~20日DAYS

ポキプレート(ポキ・フライドポテト・サラダ)、豚バラと野菜のスープ。 (白飯&調味料&スナップエンドウ&レタス除く4人分合計840円) イメージはオシャレcafeのポキプレート。 いろいろのっている感じを表現してみました◎ ポキプレートにしよう!!って決め…

朝は公園

リリーちゃんもうすぐ7歳、カーラちゃん4歳、 公園にあまりっていうかほぼ連れて行ったことがありません。 公園に行かずとも外で自由に遊べる広さのあるお庭があるし。 公園遊びといってもこのくらいの年齢では親がつきっきりになってこっちが大変だと思っ…

5月12~18日DAYS

ビビンバ、白身魚フライ&野菜盛り、ねぎとわかめのスープ。 (白飯&調味料&ねぎ&スナップエンドウ除く4人分合計870円) 肉・野菜多めで一緒だと子供でもキムチが食べられることを知り、ビビンバ。 見栄えが良いと子供たちの食いつきも良いので頑張っちゃ…

自賛にもほどがありますが、自家製パンが美味しすぎる。

気温が暖かくなってきたのも一つの原因か、使っているイースト菌を変えたのが原因か、 週一ぐらいで作っている食パンが美味しくて仕方がありません。 なんて幸せなことでしょう。 今となってはホームベーカリー生活がこんなに続くとは思わなかったですよ。 …

田所商店のえび味噌つけ麺が最高♡

定期で食べたいらーめんといえば、 田所商店の炙りチャーシューがのった九州麦味噌らーめん。 これなのよ、これは定期的にわざわざ食べに行くらーめん。 何度ここに書いたかもわからないし、普通によく行くのでさすがに写真ももう最近は撮ってない。 安定の…

アイロンビーズセット2万個+1.2万個をお買い上げしてしまった

アイロンビーズについてすでに二回も書いていますが、 エリエット、さらにアイロンビーズをお買い上げしちゃいました。。 というか、本来これはリリーちゃんの7歳の誕生日プレゼントとして考えて買ったんだけど、 買ったら買ったで早く渡したくなって、、、…

5月11~16日DAYS

野菜の揚げびたし、ほっけ、油揚げねぎわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&ねぎ除く4人分合計980円) これからの季節は彩りある野菜の旬を迎えるので料理の見た目がよりイイ感じになって料理作りもはかどりそうですね♪ 相変わらず玉ねぎは高いけど、それはい…

エリエットの一大事。激しいめまいと闘う一日。

えらいことがおきました。 エリエットの一大事です。 月曜から金曜までしっかり家庭をまわしていざ土曜日!!! 土曜日は基本的には洗濯物も多いし日曜日よりも出かけたい日だからなにかしようとは考えてもなかったけど、楽しい一日になる予定だったの。 朝いつ…

《千葉横芝光町》まるきん さんで博多系とんこつらーめんを屋台風の店内で食べる ♪

今はめちゃくちゃ仕事が忙しい主人ですが、 たまに有給もしっかりとれたりします。 やることがあるから有給をとるわけで、その隙間時間、ランチで大人2人で食べるのはめちゃ稀です。 だからこそ子供と一緒に入れない場所に行きたいと思うわけ。 ラーメン屋…

庭の花と女王蜂退治

春から夏、庭は充実した花のリレー。 知らないお爺さんがたまに売ってくれないか、と交渉にも来るこの大ツツジ。 今年も立派にたくさんの花を咲かせてくれました。(5/8の写真です) 一気に咲くから散るのも早いんだよなぁ。もっと楽しませておくれよ。 花壇の…

母の日に、

母の日ってクリスマスの次に熱いイベントになってはいませんか? 父の日や敬老の日、子供の日よりも一番世間のムードを感じるのはエリエットが母、だからですか? と言ってもよ、母の日はエリエットは特に何もしない感じなのですけど。 実母は遠方だし、義母は…

5月6~10日DAYS

なすの蒲焼丼、豆苗とウインナーの卵炒め、豚バラ野菜のスープ。 (白飯&調味料除く4人分合計540円) なすって傷むのが早いですよね。 いつものスーパーの不揃いナス大袋はとても安いけど、全部を食べきるにはナス祭りをしないと傷めてしまって大変なことに…

ソーラーライトを購入!!

この二か月、誰よりも100円ショップに行っていると思う。 ストレスの発散場所に100円ショップを利用しているとも言えるけど。 でもこう行きまくっていると商品なんて見慣れてくるわけで、欲しいものとかはさすがにもうない。 近くに300円ショップもなくて、…

小1のためのニトリのシステムベッド

ゴールデンウィーク中に長女リリーちゃんの勉強机が届きました!!! 購入したのは2月くらいだった気がしますが、 人気があるということで納期が2か月先ぐらいになっていました。 4月に間に合わなくてもよかったので問題ないんですが、ちなみに椅子は6月に…

5月2~4日DAYS

チーズはんぺんフライ、スパゲティサラダ、もやしとわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料除く4人分合計490円) また作って、と言われていたチーズフライはんぺん。 買い出し日にはんぺんがお買い得だったのでいっちょまた作ってあげるか♪ となりました。 揚げた…

ファミマのフラッペの季節♡

スタバも良いけど、庶民的なのはファミマのフラッペよね。 だんだん暑くなってきて、フラッペが美味しい季節になってきましたね。 ファミマではブラックサンダーのフラッペが登場しているよ!! 白と黒の二種類あって、エリエットは断然黒ですけど♪ 5月に入っ…

GWは親族で流しそうめん&BBQ♪

今日の投稿回は写真多めでございますが、 ゴールデンウィーク親族一同大集合のバーベキュー&流しそうめんをしました!!! ゴールデンウィークは特にどこにも出かけず~でしたが、唯一予定があったのは、 親族でのバーベキュー。 総勢21名での庭でバーベキュー…

4月29日~5月1日DAYS

こしあぶら混ぜご飯、こしあぶらと舞茸の天ぷら、ふき味噌、豚汁。 (白飯&調味料&ねぎ&ふき味噌&こしあぶら除く4人分合計600円) 春のこしあぶら定食ですね♪ こしあぶらも一番は天ぷらなんだけど、違う食べ方もしたくしてネット検索♪ ご飯にあえる食べ方…

笹団子、ドレッシング。

笹団子が届きました。 昨年も田植えが終わった頃に送ってもらったんただよね。 ゴールデンウィークは主人の仕事の当番とかあったりで新潟には行けなかったので新潟の味を堪能させてもらいました。 今回はこしあんとつぶあん。 エリエットはこしあんの方が好…

ポスト台をDIY♪

ポストを新しくしようDIY!!! 今まで使っていたポスト小さいし見た目も…アレ…だし、 3月あたりからポストを新しくしたいなぁと考えていたんだけど、嫁だし言えねぇ・・・と思ってた。 時を同じくして、ばぁばもポストを新しくしようと考えていたようで!!! ま…

4月24~28日DAYS

バーガーセット、こしあぶらの天ぷら、タケノコのチーズ焼き、サラダ、明太マヨピザ、コロッケ。 (白飯&調味料&たけのこ&レタス除く4人分合計970円) 前述のバーガーセット(↓こちら)は500円だったので半分がこのバーガーセット料金ですね。 お昼ご飯をし…

クレープと皿盛りスイーツを作る

アマンディホイップの使いきり大作戦。 前回初日は業務スーパー冷凍スポンジを使っての恒例となったケーキ作り。↓↓↓ ホイップを使いきることも可能だったけど、やっぱり楽しみは数日間楽しみたい☆ってことで1/3ぐらい残しておいたのです。 そして別日、今度…

久々のゴディバローソン

久々にローソン×ゴディバのウチカフェを食べました。 2022年は家計費を抑えることをがんばるって決めていて、 夕食後のデザートがある時は決まってスーパーで買ったスイーツなんだよね。 ちょくちょく贅沢もののちょっとしたスイーツは主人がお小遣いから出…

カインズ!! 玄関タイルの汚れを落とすブラッシングスポンジが最強

マイホームこだわりの一つして、リビングの大窓前のポーチがあるんだけど、 まぁそれが汚れがちよね。 土の多い庭だからどうしても靴の汚れがポーチにうつっちゃってさ。 今までも二回ぐらいブラシでこすったり、ケルヒャーの高圧洗浄機で掃除してみたりした…

4月21~27日DAYS

豚の生姜焼き、切り干し大根の煮物、厚揚げ豆腐、ニラと卵のお味噌汁。 (白飯&調味料&ねぎ除く4人分合計840円) 豚の生姜焼きを選んだのに玉ねぎが高すぎで(新玉ねぎ一個150円)、マジでどうしようかと思ったけど、うちには大量の自家製葱があることを思い…

今年もGWはケーキ作り!!

今年もGWはケーキ作りです!! 長い休みも外出は控えていてほぼ家にいたエリエット家です。 わざわざ混雑している場所にも行きたくないし、お金も使いたくないし、子供たちはワクチン打っていないし。 家でできることや近くのスーパーとか行っていた気がします…

芝生TM-9の穂取りの時期です。

3月の中頃はまだ茶色な芝生だったTM-9の芝。 4月の中頃には新芽もが出てきれいな緑色の芝になっていました。 が、新芽で青々とした芝に黒っぽい花のようなものも出てきていて、 芝はみどりなんだけど黒っぽくなっていたのよ。 そんな状態を2週間近くほっとい…

4月20~25日DAYS

肉じゃが、きんぴらごぼう、こしあぶらの天ぷら、ナスと玉ねぎのお味噌汁。 (白飯&調味料&こしあぶら除く4人分合計700円) はい、今年はちょいと早めのこしあぶらの天ぷら♪ 新潟の実家よりこしあぶらを送ってもらいました!!(4/23) ドンっ!!! もはや業者レ…

小1の4月

小学生になったリリーちゃんは毎日宿題がA3表裏分(ページでいうと8ページ分のワークのコピーがA3表裏)あって、一日たりとも宿題がない日がありません。 毎日音読(5回)の宿題もあって、小学一年生のする勉強量だろうか?と最近思う母、エリエットです。 という…

《千葉東庄町》東庄ふれあいセンターの芝桜

東庄ふれあいセンターに芝桜を見に行ってきました。 実は二年ぐらい前から春に行きたいと思っていた場所。 エリエットのメモ帳に書いたはいいが、書いたままだったのよね。 今年は芝桜の満開の知らせをネットニュースで知って、そぅだ、忘れてた、とまた今年…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain