エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

4月21~27日DAYS

豚の生姜焼き、切り干し大根の煮物、厚揚げ豆腐、ニラと卵のお味噌汁。

(白飯&調味料&ねぎ除く4人分合計840円)

豚の生姜焼きを選んだのに玉ねぎが高すぎで(新玉ねぎ一個150円)、マジでどうしようかと思ったけど、うちには大量の自家製葱があることを思い出し、ネギで代用。

定期的におじいちゃんがねぎを持ってきてくれるのでいつでも野菜室にねぎがあるんだ♪ありがたい。

定食風にしたくて切り干し大根煮を。

冷奴じゃなくて厚揚げなのは使い忘れの厚揚げの救済です。

 

鶏むね肉と里芋の味噌煮、イワシの照り焼き、納豆、油揚げとほうれん草のお味噌汁。

(白飯&調味料除く4人分合計1090円)

この日も和食。

味噌煮にしたのに味噌汁とか味噌だらけじゃんってメニューだわ。

やはり焼き魚は金額上がるけど、子供たちには食べさせたいお魚。

 

中華丼、餃子、わかめスープ。

(白飯&調味料&ねぎ除く4人分合計1000円)

この日は田植えだったので後方支援で多めに作りました。

八宝菜を作る予定がね、結局水分多めで味も濃いめで中華丼のあんのほうになっちゃったけど。

八宝菜と中華丼の違いはご飯に乗せて食べるか食べないか、らしい。

餃子は久々の冷凍大阪餃子50個600円のやつ。半分は敷地内同居の方へ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain