エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

5月2~4日DAYS

チーズはんぺんフライ、スパゲティサラダ、もやしとわかめのお味噌汁。

(白飯&調味料除く4人分合計490円)

また作って、と言われていたチーズフライはんぺん。

買い出し日にはんぺんがお買い得だったのでいっちょまた作ってあげるか♪ となりました。

揚げたてってはんぺんが破裂しそうなほど膨れ上がるけど、食べるころにはしぼんじゃうんだよなぁ。

揚げたてって最高に美味しそうなのに。

ワンプレートご飯にする時は作っていてとても楽しい。

皿が埋まっていく感じ、盛り付けが楽しい、夕食づくりが楽しいのはこの瞬間です。

いつもソースとかドレッシングかけないまま写真を撮るのでメリハリがない写真になりがち。

食べる前はソースでより見栄えupしてます☆

 

どんどん焼き、キャベツとわかめのツナ和え、芋煮。

(白飯&調味料&ねぎ除く4人分合計630円)

この日のテーマは山形ごはん!!!

献立作りがスランプになりつつあった最近、思いついてしまったご当地ごはんシリーズ!!!

海外の世界のごはんシリーズはオリンピック期間にやりがちなエリエットですけど、今回は日本各地のご当地ごはんを作ることにしました。

スランプな時はご当地ごはんで決まり!!

芋煮を作ることに決めたので山形県に決めて、おかずはもう一つ、どんどん焼き、というのがあるみたいなのでそれを。ほぼお好み焼き、みたいでしたけど。

ご当地ごはんシリーズが始まるとスランプになってもなんもこわくないわ♪

 

カツ丼、しば漬け、ゆず大根、わかめとにんじんのお味噌汁。

(白飯&調味料&ねぎ除く4人分合計720円)

カツ丼はたまに食べたい安定食。

スーパーの総菜弁当ねカツ丼を選びがちなエリエットです。

カツ丼定食にしたかったので副菜はお漬物で。しかも調子に乗って二品。

しば漬けが好評でした☆

 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain