エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

1月25~27日DAYS

春巻、豚バラと野菜のXO醤炒め、水菜のコールスローサラダ、卵とわかめ春雨のスープ。

(白飯&調味料&水菜除く4人分合計740円)

水菜は自家製水菜。コールスローにしたらめちゃくちゃ美味しいと褒められた♪

そしてそして、XO醤が残っていたのでこれを使った料理をしなきゃと思いつつ全然してこなかったんですよね。

重い腰をやっと上げました。

XO醤って香港生まれの海産物のうまみ成分入りの味噌っぽいペーストの合わせ調味料。

何に使って残っていたのか、記憶にはないけれど 笑

(↓2022年3月におんなじような料理作ってました↓)

f:id:eliet0909:20220315171846j:plain

 

親子丼、紅鮭、ひき肉の赤味噌汁。

(白飯&調味料&ねぎ&紅鮭&大根除く4人分合計520円)

地味めな夕食。

しかもやっぱり赤味噌の味噌汁はうちには合わないようで不人気だったし。

まぁね、エリエットの料理だって毎日美味しいだけじゃないのよ。

 

カツとじ、きのこのガーリックソテー、油揚げとよかるのお味噌汁。

(白飯&調味料&ねぎ除く4人分合計730円)

かつとじには色を足したくてほうれん草を入れがちのエリエットです。

三つ葉なんて家庭料理に登場することないですし、そうなると安定のほうれん草よ。

きのこのソテーは大量のきのこ食べたい欲から。

新潟県は三川のきのこ園のきのこバーベキュー行きたいんだよね~。

でも子供達はあまりきのこ好きじゃないし、むしろ苦手だし。

とりあえず近日庭バーベキューできのこを焼きまくろうと思案中。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain