エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

エリエットの一大事。激しいめまいと闘う一日。

えらいことがおきました。

エリエットの一大事です。

月曜から金曜までしっかり家庭をまわしていざ土曜日!!!

土曜日は基本的には洗濯物も多いし日曜日よりも出かけたい日だからなにかしようとは考えてもなかったけど、楽しい一日になる予定だったの。

朝いつもの6時過ぎ、起きて最初に行くのはトイレ。

でもベッドから立ち上がる時から変な感じはしていたの。

こんなに朝起きるのってつらいっけ???

二階にもトイレがあるのでフラフラしながらトイレに到着して用をたしている状態で頭をかかえてしまうほど気持ち悪いし、あたまがぐらぐらしてとてもじゃないけど普通に座ってなんかいられない。

これは異常事態だ。

「ぁあ、ちょっとめまいが・・・」なんてマンガがアニメでよく見るけど、、、

そんなレベルのめまいじゃねぇ!!!!!!!

歩くのが精一杯なのよ、ふらっふらの状態でどうにかベッドに戻りつつ、一緒に起きていた3歳の次女にママが大変だってパパに伝えて、とどうにか説明して救援をベッドで待つエリエット。

ママが大変だなんて、と飛び起きてくた主人に事情を説明して、子供たちの朝食や朝する家事をすべてしてもらいました。

エリエットの状態はこう。

ベッドに横になって動かないうちは元気いっぱい、いつものモードです。

が、寝返りを早めにしたり、起き上がったり、首を動かしたりすると、

全力ぐるぐるバットしたあとに走り出した3歩目ぐらいの猛烈な回転性のめまいがおきるのです。

ぐぅ、と耐えてもその後の気持ち悪さ吐き気。車酔いかよ、って。

かつてエリエットは2012年くらいに突発性難聴の経験がありますが、その時のほうがもっとハードでつらかったけど、あの時は激しいのが1~2分続いた感じ。

でも今回は大きな回転性のめまいで動くたびに起こるのです。(それが結局丸一日あってベッドから出られなくなりました)

こんな状態が前触れもなくおきるんだから即スマホで調べるよね。

すると良性発作性頭位めまい症か、メニエール病か、と。

難聴の経験もあるかにめちゃくちゃ怖いんですけど。

多分ですが、良性発作性頭位めまい症なんだと思います。

こんなにベッドから起き上がれないものなのかはわかりませんが、特別横になって動かなければ至って元気なのです。

昼食は家にあるものでパスタを茹でてもらってスパゲティを作ってもらったし、夕食はさすがに作って、なんて言えないですから(一日子守りもしつつ)、買い食いでスーパーで総菜弁当を買ってきてもらって食べました。

一日本当に体をいたわる一日です。

ずっとベッドにいるのにもぅ調子悪すぎるから全然ベッドにいることが苦じゃない。

というかタブレットスマホがあれば余裕で過ごせるのも事実ですが。

だからと言って元気じゃないので動画見てるとかいう感じではないですけど。

お風呂にも入りたかったけど、このめまいじゃ場合によっては風呂場で事件発生して救急車の可能性もあるから、と我慢。

こんなめまい、もぅ初めてよ。 元気ってありがたいなぁと思う。

寝ながら飲めるポカリとかありがたい。

一日休んでしまって申し訳ありませんんんんん。

ちなみに、翌日は回復してめまいはありませんでしたが、これ原因か不明ですが2~3日は気持ち悪さがありました。(←女性周期によるものの可能性もあります)

間違いなくエリエット史の中で一行加えられる一大事な出来事でした。

皆さん、健康には感謝を、そして健康に留意を。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain