エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

GWは親族で流しそうめん&BBQ♪

今日の投稿回は写真多めでございますが、

ゴールデンウィーク親族一同大集合のバーベキュー&流しそうめんをしました!!!

ゴールデンウィークは特にどこにも出かけず~でしたが、唯一予定があったのは、

親族でのバーベキュー。

総勢21名での庭でバーベキューです。

もぅエリエット家は2022年数えきれないほど庭バーベキューやってますんで、

ばぁばからそれを聞いた時、特にはハイハイ~と思ってましたが、

結構庭が人だらけになりました。笑

その前に、流しそうめんについて。

バーベキューだけでは、せっかくこんなに集まるんだし、ということで、

竹を伐採してきまして流しそうめんをつくることに。

2日前から作ってましたよ。

なるべく曲がっていない竹を選んでじぃじが庭に登場する。

この光景もまさに面白くてね、笑。

じぃじと主人と二人がかりで竹を二等分。

なたとハンマーで竹を割っていきますが、節の部分が割れる瞬間はよく割れるけど節を割るまでが力作業。節は30センチ間隔ぐらいである。

そして最後、ぱっかーん。

青い空に竹が映えますな~。

そこからの節とり作業。

のみである程度の節を取り除き、ハンマーである程度をとって、金属製のやすりでそうめんがひっかかせないように。

最後はペーパーやすりの機械を使って丁寧に仕上げました。(主人が)

↑見よ、まったくひっかかりのなさそうな状態を!!!

当日、三脚を利用して竹を固定し、最下部にはおけとざるを設置して完成♪

親族揃ってのバーベキュー会の最初は腹を満たす流しそうめんからスタート。

子供たち(7名)が一番手でコップを持ち、そうめんを待つ。

歓声と共に子供たちはそうめんをがっついていましたね。

その後は大人たちの流しそうめん

外で食べるそうめんも美味しいけど、流れているともっと美味しくて楽しいですね♪

ちなみに流しそうめんは午前と午後の二回行いましたよ。

そして子供たちは食事しているのかしていないのか、子供たちだけでワイワイと遊びまわっていましたね。

今回エリエットは新たに購入したシャボン玉マシンも稼働!!!

子供たちがたくさん集まるということで、水桶にスーパーボールを入れてスーパーボールすくいや椅子取りゲーム、100円おもちゃ配りなどがあり、大いに子供たちは楽しんでいたようです。

そしてひたすら大人たちは食べる。

もはや何を食べているのか分からないぐらいいろいろテーブルに並べてしゃべっては食べていましたね。

一応エリエット側がホスト役だったのでエリエットは家の中と庭を何往復していたしほぼ動き回っていたので座る時間なんてほぼなかったんですけど。

主人はひたすら焼いていたわ。

それでもテント張ったりパラソル広げて椅子もたくさんあってフェスみたいな状態だったのはとても楽しかったです。

子供たちとしてはとにかく流しそうめんに一番心奪われていたよう。

数日経っても「流しそうめんおいしかったね」と思い出を楽しんでいます。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain