エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

小1の4月

小学生になったリリーちゃんは毎日宿題がA3表裏分(ページでいうと8ページ分のワークのコピーがA3表裏)あって、一日たりとも宿題がない日がありません。

毎日音読(5回)の宿題もあって、小学一年生のする勉強量だろうか?と最近思う母、エリエットです。

というのも、

新しい生活になれるのも大変なわけで、

帰宅した途端に機嫌が悪くなり、手が付けられない状態になるから。

先生という怒られたくない対象がいるから学校では無理しているんだろう、と分かってはいるけどね、

日常の生活が普通にできない状態になるということはこっちにしわ寄せがきてエリエットとしても精神がすり減る毎日です。

またちょっと文句を言わせてもらうと、宿題のプリントの問題の出し方か大人から見ても突っ込みを入れたくなる説明文や絵の適当さ。

よくあるネットに転がっている無料のワークみたいな考えようによっちゃこうだよね、っていう感じがイライラする。

宿題さえなければマシなのに、今の小1を抱えるエリエットの本音はそんな感じ。

(彼女の性格っていうのも影響しているけど)

そんな毎日、休日は必ず一度はするアイロンビーズ

これをやる時はおとなしくやってくれるから本当にありがたい時間です。

えらく気に入ってくれているので誕生日プレゼントはアイロンビーズのセットにする予定です。

 

料理にも憧れがあり、お手伝いをしたがるリリーちゃんです。

包丁はまだ危ないのでレタスを洗う、とか野菜を冷蔵庫から出す、とかそのレベルのお手伝いなのだけどね。

写真は豚汁の味噌を溶かし終わって味見をしようとしているところです。

大好きなコンニャクを取ろうとしていますね。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain