エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月中のちょっとした写真たち

2月中のちょっとした写真たち。 2月も家と保育園と車の中の生活でしたね。 明らかに今までは街の方の流行り病だったのが確実に近づいてきた感じを受けた2月です。 続々と3回目の接種は高齢の方より順次始まっているようですが、エリエットの番は予約すらま…

ついにSWITCH

おはようございます。 ぇー、うち、ついにSWITCH買ってしまいました。 …というか、主人、買ってきちゃいました。 発端はエリエットの「DSの桃鉄をテレビに接続できないかなぁ?」だったのですがね、 もちろんDSにはそのような機能はないのよ。 エリエットは休…

2月10~13日DAYS

テリマヨチキン、水菜のコールスロー、にんじんと玉ねぎのスープ。 (白飯&調味料除く4人分合計610円) こちらのテリマヨチキン、殿堂入りです♪ 超ウマウマッ♪な出来上がりとなりました。 本当は丼にしようかと考えていたんだけど、相変わらずの白飯なし生活…

バレンタインにチョコと花束

バレンタイン、今年は皆さん買ったりしたのかな?? バレンタインのチョコ売り場が年々縮小しているように感じるのはエリエットだけではないはず。 今年はわざわざイオン行ったし。 そしたら売り場に盛り上がりは一切なく。(その日その時間が空いていたのか) …

休日の朝、ホットケーキと話し合い。

朝、みんな何食べてるん??? 平日の朝、エリエット以外はしっかり食べないと各所に出かけていくわけだからしっかり食べて行かなきゃならないわけで。 一週間のうち4日はエリエットが作る食パンで、菓子パン・白飯・その他が1日ずつ。 そんな感じの割合で朝…

新築半年点検がありました。

このあいだの話、 新居の引き渡し後半年を迎えるにあたりハウスメーカーの半年点検が入りました。 夏に引き渡しがあり、今は冬。 湿度も温度も違うので家の各所はいろいろと気になる点も出始める頃。 ①大きく問題として挙げられたのはキッチンの一部の床鳴り…

2月7~9日DAYS

新潟タレカツ丼風、サラダ、もやしとわかめのお味噌汁、モツ煮。 (白飯&調味料&モツ煮除く4人分合計490円) カツは普通のカツなのでヒレカツではないんだけどね。 タレは新潟で買った新潟タレカツ丼のタレを使っているので味の再現は出来ているんじゃない…

わくわく広場でラクエのシフォンサンド

最近食べたもので忘れられないものが実はあって。 それは佐原のごはんカフェラクエ さんのシフォンサンド。 とはいえ、自販機で買うのも売り切れが早いと思うと買うのも大変だな、ということでね、 定期的に地域を結ぶ直売広場 わくわく広場 での販売をして…

リビングに本

我が家のリビングには本棚とかは作っていないのですが、 でも毎月の情報誌やフリーペーパーなど誰でも気軽に読めるようにテレビ下の空間に本を置くようにしています。 これがまたいいのかという話ですが、ちゃんとそろえておいておくうちはまだ散らかってい…

2月1~6日DAYS

すき焼き、たまごサラダ。 (白飯&調味料除く4人分合計690円) そろそろ極寒のピークは過ぎた頃かしら。 今年は雪の積雪範囲も広くて例年よりも降っていると思います。 地球が温かくなるとそれだけ蒸発量も増えるので大雪が降ってもなんらおかしいことではな…

梅の花と観葉植物の寄せ植え

玄関に梅の花。 我が家の敷地の裏山に梅の木が何本かあったそうで、それらを伐採した最近。 ほぼ枯れ木となっていた中で、枝にいくつかつぼみができていたということで主人が一本持ってきました。 まさに切り花屋においてあるような素敵な梅の枝で、 玄関に…

《千葉匝瑳市》麺屋いとうを食す♪

主人は10月くらいからずっと大忙しの日々を送っていて、土日に出勤することもあったりしていて、 その結果振り替え休日をとらなきゃならないんだけど、その休みもなかなか平日に当てられない日々が続いていました。 さすがに休まないと期限が切れるのとす…

コロナ禍でもカラオケがしたいんじゃ☆お金をかけないおうちカラオケ

エリエットが10代後半の時って毎週新曲2~3曲がトップ10にランキングされて、もちろんトップ10外に入る新曲もたくさんあって、 高校時代は週3でカラオケ、なんて時もあったのよ。 放課後カラオケに行くことが楽しかった思い出。 今じゃドラマに起用され…

かっぱ茶とブロック

いつだったか緑茶を粉にする機械を買いましたけど、 今はすっかりかっぱ茶です。 エリエットは緑茶よりも寿司屋のお茶のほうが好きでね、 もぅかれこれ何か温かいものが飲みたいけどコーヒーじゃないな、って時はコレ飲んでます。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ …

1月30日~2月3日DAYS

2月のイベントといえば、節分そしてバレンタイン。 2022年はいつもにも増してイベントのノリが弱い気がしますよね。 5年前くらいをピークに恵方巻をみんなが買う時代ではなくなってきたし、 バレンタインも手作りチョコも義理チョコも敬遠される環境下で、…

《茨城かすみがうら市》蔵出し焼き芋 かいつか さん でさつまいもスイーツ祭り♡

ちょいと前の成田山まで久々の外出をした日。 その後もお寺を一つ観光したんですが、やっぱり日頃のインドア生活がたたってまだ家には帰りたくないってことで。 蔵出し焼き芋 かいつか さんまで。かすみがうら本店さんです。 こちらのお店、主人が仕事中に見…

休日のランチは外食に頼る。

開店同時で行けて混雑しないガラガラの時だったら外食もするけど、 やっぱり子供がいて6歳+3歳がいると黙食は不可能ですし、時間はかかるしってことで、 今回は幸楽苑さん。店内はまだお客も全然でしたが、あえてのテイクアウト。 車の中でテーブルを広げて…

ミニキャリーケースをついに買う。

前から狙っていたものがある。 それは初めて見たのはドラックストアのワゴンセール(なぜここだったのか…)で、 でも気軽に買うにはなぜ買った、と言われそうで一度はスルーしたのよね。 二回目はどこかのショッピングモールだったかのかばんやのワゴンで、 こ…

1月27~29日DAYS

おでん。 (白飯&調味料除く4人分合計730円) 今年の冬は何回おでんを食べたかなぁ? ブログを見て見ると秋から今までで6回目のおでんみたい。 月に2回はおでん食べていますね。 昔よりもおでんが美味しくなってきた。 それは自分の好みの味付けとか具材も影…

光脱毛器を購入して使っていました。

はぁぁぁ、実は、エリエット、隠していたことがある。 というか、大抵のことはここに投下していたけれど、 唯一書いていないことがある。 それは、 光脱毛器。 買って使っていたよ。(∀`*ゞ)テヘッ 買ったのは2021年の8月の終わり頃かな。 姉エリエットがいい…

1月下旬の服。

右の足のつけ根が定期的にだるくなる謎現象。 というか、女の月ものの周期によるのは明白なんですが。 ↓リバイブ↓を購入してからはほぼ完ぺきに体が楽になるのでマジで買って良かったと思う。 なんなら同じものを新潟の実家も気になって買ってるし、できるこ…

妙光山 観福寺でのんびり。

成田山に初詣後、せっかく外出を久々にしたのですぐに帰りたくないってことで前からチェックしていたお寺さんへ。 香取市にある妙光山 観福寺さん。 ここを知ったのもエリエットの母、エリエットグランマが連絡してきたから。 ドラマのロケ地に使われたとか…

1月24~26日DAYS

マグロの竜田揚げ&スティックチキン、スパニッシュオムレツ風、ちくわと根菜のお味噌汁。 (白飯&調味料除く4人分合計780円) 揚げ物DAYは特に決めてはいないんだけど、大抵週一以上ですね。 日々買い足している冷凍庫のストックを放出しまくる日こそ一番楽…

朝の成田山、初詣へ。

1月の終わり、やっとこさ初詣に行ってきました。 なるべく子供たちは外出はさせないようにしていて、その結果、初詣もまだでね。 主人は成田山に初詣に行くのが毎年恒例なのだけど、 土日はやっぱりそれなりに人が多いだろう、ということで土曜日の朝に行っ…

真面目シュークリームと足湯

冬季オリンピックが始まりますね~。 というかもぅ競技は始まっているみたいですが。 まだまだコロナ禍がひどいじゃないですか。 個人的にはそんな状況下の中、発端となった中国で開催されるっていうのもシャクでね、あまり個人的には盛り上がる気分でもない…

1月20~22日DAYS

皿うどん、餃子、ゆず大根。 (調味料&ゆず大根除く4人分合計860円) テーマはリンガーハットですね♪ たまに食べたい皿うどん。好きなものをタイミングよく食べられるのは作る側の特権ですよね~♪ 皿うどんと決めたら、主人が餃子も食べたいというので宇都宮…

バーベキュー二週連続今年二回目。

二週連続でBBQをした我が家。 この日は太陽があまり出なかったんだけど、 一日出かけずにいようってことでまたも朝から炭に火を焚いて一日庭にいました。 二週連続だと食べるものも飽きてくるので肉はあまり焼かずにピザとかおつまみ系を充実させてみました…

1月17~19日DAYS

餃子、あんかけ麻婆豆腐、かにかま中華スープ。 (白飯&調味料&大学芋除く4人分合計880円) 中華です♪ テーマを決めて献立つくりすると簡単にメニューが決まりますよね。 その結果献立は偏りがちですけど。 いつもの餃子と麻婆の組み合わせですけど、今回は…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain