エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

妙光山 観福寺でのんびり。

成田山に初詣後、せっかく外出を久々にしたのですぐに帰りたくないってことで前からチェックしていたお寺さんへ。

香取市にある妙光山 観福寺さん。

ここを知ったのもエリエットの母、エリエットグランマが連絡してきたから。

ドラマのロケ地に使われたとかで、相変わらずのミーハーぶりが炸裂ですね。

とかいってエリエットも行っちゃってますけど。

こちらのお寺さんの前は何度も通ったことがあり、ここなのね、と行って知る感じ。

f:id:eliet0909:20220129091338j:plain

素敵な山門をくぐりまして、

f:id:eliet0909:20220129091403j:plain

この景色でございます。

自然豊かな世界に参道がのびている感じ、とても素敵な場所に来たな、と思う。

午前の早い時間なので誰もいなくて貸し切りした感じがまた良くて。

f:id:eliet0909:20220129091553j:plain

1月の終わり、ということで蝋梅-ろうばい-が咲いていましたよ。

梅の花というと黄色い梅の花を見ることは今まであまりなかったのもあって

蝋梅の美しさに何枚も写真を撮ってしまいました。

f:id:eliet0909:20220129091627j:plain

参道をまっすぐ行くと目の前には弘法大師像。

このお寺さんは日本三大厄除弘法大師、といわれているの。

弘法大師像が立つ場所がまた良い撮影スポットなんですよ~。

f:id:eliet0909:20220129091728j:plain

ちなみにこの場所から左を向くと六地蔵観音堂です。

こちらを登って奥にある墓所の一角には香取市で一番有名な伊能忠敬のお墓もあります。

遠くから見させていただきました。

f:id:eliet0909:20220129092344j:plain

その後本堂を方を見て見ると、またもナイスな写真スポットです。

上から見る本堂というのが屋根が映えてまたいいですね。

f:id:eliet0909:20220129092517j:plain

ちなみに、本堂前にて参拝させていただきましたが、

1月半ばからゆうちょ銀行の硬貨の取り扱いが窓口では51枚目から、ATMでは一枚目から有料になるとのことで、お賽銭についてある場所では「安い硬貨は控えてほしい」なんてのも話題になりましたよね。

そんな話を聞いてしまうと、さすがにいつもの硬貨は出しづらく… (;'∀')

なるべく100円以上出すようにしようと思っちゃいますね。

日本全体の人口減少やマイナス金利等で銀行の収益が悪化したことが原因で硬貨の取り扱いが各銀行有料となってしまったわけですが、お金はお金なのに、札なら無料とかさ、なんだかね。

少なくとも募金や義援金とかそういうものだけは絶対に免除になるように願います。

f:id:eliet0909:20220129092931j:plain

話は戻って、こちらの観福寺さん、ロケ地にもなっていまして、有名どころだとNHK朝ドラのエールでもロケされているようです。

他にもNHKさんのドラマを中心に多いみたいですね。

f:id:eliet0909:20220129093001j:plain

八十八ヶ所散策路。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain