エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

1月30日~2月3日DAYS

2月のイベントといえば、節分そしてバレンタイン。

2022年はいつもにも増してイベントのノリが弱い気がしますよね。

5年前くらいをピークに恵方巻をみんなが買う時代ではなくなってきたし、

バレンタインも手作りチョコも義理チョコも敬遠される環境下で、そもそも買い物ぐらいしか堂々と外出しないからイベント感をあまり感じず。

子供たちがいるからまだイベントを意識する生活ではあるけれど。

f:id:eliet0909:20220203174407j:plain

藪そば+かき揚げ天、三種の恵方巻

(調味料除く4人分合計1280円)

もともと主人の家では節分(2/3以外の節の節目も)にはお蕎麦を食べる慣習なのだけど、

今年は恵方巻と何を食べるか、と悩んで節分そばに。

毎年イワシのつみれ汁だとか食べていましたが、

家族が蕎麦好きだということが分かったので。

面倒くさがってお蕎麦を茹でるのもやめた。

つゆに入れるだけの所謂ゆでそばってやつを買ってみたよ。

f:id:eliet0909:20220203164245j:plain

子供たちも保育園で豆まきをしたらしい。

今年はソーシャルディスタンスをはかったのか近くには来なかったらしい。

だから例年大泣きらしいのだけど、今年は大丈夫だったみたいだよ。

 

f:id:eliet0909:20220131171803j:plain

ベジタブル回鍋肉、絹豆腐、じゃがいもとウインナーのトマトスープ。

(白飯&調味料除く4人分合計700円)

肉のない回鍋肉もどきなんだけど、味の薄い野菜炒めみたいだね(;'∀')

でもしっかり味はあるから心配しないで~。

トマト缶で作るトマトスープはレシピ通りにつくると酸味が気になりがち。

だからいつもより多めのコンソメで打ち消す!!!

これができるかできないかが料理歴の差なのかなぁと思う。

 

f:id:eliet0909:20220130165657j:plain

天ぷら、大根のお漬物、もやしと水菜のお味噌汁。

(白飯&調味料除く4人分合計710円)

天ぷらも我が家は結構なペースでしていますね。

野菜の素材の美味しさを楽しめるが良いよね~子供たちも野菜好きだから喜ぶし。

今に始まったことではないけど、「ママの料理はどうしていつも美味しいの?」と3歳カーラちゃんに聞かれます。

最近は料理以外でも「どうしてママはこんなにすごいの?」と。

それを聞いていた6歳リリーちゃんも「ママ、天才!!」と。

それを聞くとエリエットは有頂天になってハッピーになっちゃいますね。

ノロケ話ってことで♡

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain