エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のこと。

ちょうと餅ウィークをしていた頃、 ばぁばが餅でみたらし団子を作ったよ、とお裾分けをいただく。 餅でみたらし団子なんて作れるんだ!!!とびっくりしちゃいました。 そしてまぁ美味しいったらね。 関東に大雪が降って、それなりに積もったので敷地面積のある…

夜に感じるひきこもりストレスを開放

2022年になってから休日もひきこもりばっかり。 外出しても車から子供たちは外に出ないドライブとか。 子供たちは外出しなくても平気だけど、最近は「なんか面白いことなぁい?」って。 家のオモチャで遊ぶのも、外で自転車乗ったりキックボード乗って遊んだ…

11月14~16日DAYS

五目豆煮、いわしの蒲焼、大学芋、チキンソテー、ネギと卵のお味噌汁。 (白飯&調味料&大学芋除く4人分合計1000円) 和食を作るとついつい黒系の食器を使いたくなるのはなぜなのでしょう。 素材が映えるなぁと思うから黒を選んじゃうのよね。 でも全部黒に…

カップボード深型引き出しの大皿収納。

新築に越して半年が経ちました。 まだ家の中は大丈夫。とてもきれいな状態を保っていると思います。(自己申告) 物も増やさず現状維持ですが、 毎日暮らしているとこれは使いづらい、この場所は他に移動するべき、と段々と何がベストな配置か分かってきますよ…

1月11~13日DAYS

鏡餅、ちくわの卵とじ、しらたきの炒め物、紅鮭、じがいもとわかめのお味噌汁。 (餅&調味料&紅鮭&しらたき除く4人分合計310円) この日は11日で鏡開きだったので鏡餅をいただきました。 紅鮭はいただきもの、しらたきも新潟からもらったものでほぼお金か…

シンク+除湿剤の水=サビ にはさび落とし。

二階のセカンドリビングには実はリクシルのミニキッチンがある我が家。 二階だけでの生活もできる仕様にしているんですよね。 今までブログでは出してこなかった場所なんですが、悲劇がおきまして。。。 皆さん、除湿剤って夏場に使われると思うんですが、 …

1月中旬の服。

ダイエット初めて一ヶ月半。 もぅ微々たる変化もないままに半年が過ぎ、 それでも現状維持できていることはとても良いこと。 リバウンドしていないのもずっと自制した食生活をしているからなんだけど。 最近は本当にオーバーサイズの服ばかりで自分の正確な…

家にこもるはバーベキュー

なぜこんなことに。新型コロナウイルス封じ込めていたはずの日本。 日本の中の日本の管轄外で陽性者が増えて、結果、こんな状態よ。 軽症だ、無症状だ、なんてのも聞くけれど芸能界ではしっかり高熱出ている人も多いみたいだし、バラエティ界隈は自宅待機ば…

1月8~10日DAYS

一月、どれくらい餅を食べましたか?? 千葉に戻ってきたらついた餅がのし餅になって一枚分いただいたのよね。 切って冷凍庫に入れて保管していたんだけど、いよいよ大量消費しようかなぁ、と。 お雑煮、豆苗とかにかまの卵とじ、唐揚げ&ちくわ。 (餅&調味料…

2022/1/6の関東の雪

1月6日、たくさん関東でも雪が降りましたね。 ここまで降るのはもぅ何年もないことではないでしょうか。 数年に一度、雪が積もることはあっても子供たちが少しの時間だけ触れ合える程度で、今回のは交通網がやられるぐらいの雪でしたから大変でしたね。 エリ…

1月5~6日DAYS

豚バラとさつまいもの甘辛煮、こんにゃく田楽、豆苗のごまあえ、キャベツとわかめの中華スープ。 (白飯&調味料除く4人分合計730円) 買ったまんまのさつまいもをそろそろ食べないと、といつもの甘辛煮。 単にエリエットは豚バラが食べたいだけなんですが、…

2022年は気持ちを大事にしていこう。

イヤリングもらったよ~~~。(姉から) アシンメトリーの紫水晶のイヤリング。 紫だから、アメジストかなぁ。 長引くマスク生活に面倒なんだけどイヤリング。 それで外出するだけでこんな世の中だけど気持ちがちょっと上向きに。 可愛くいようとする気持ちが…

1月前半の服。

久々のファッション写真。 新しく服を買わないとファッションのバリエーションは増えませんね。 12月は家計費を節制することを心掛けていて2022年は家計費を縮小する方向で考えてはいるんですが、 女性にとって服を買うことは結構大事でして、結局1月には我…

みかづきイタリアンとしゃがら。

新潟で食べるといったら、イタリアン。 相変わらず帰省の度に食べています。 期間限定を食し、エリエットは通常のイタリアン。 ちなみに期間限定はスペシャル越後みそイタリアンです。 子供たちも食べると言い出すのでキッズ用のイタリアンを買って二人で一…

新潟での雪遊び

新潟で楽しかったことランキングを子供たちに聞いてみると、第一位は雪遊びをしたこと、だそうです。 出掛ける先もないからひたすら外で遊んでいましたね。 わざわざ長靴、首巻、帽子といろいろ持参して正解でした。 雪の降った量もちょうど良くてわざわざ除…

12月26日~1月4日DAYS

エビフライ&白身魚フライ&フライドポテト、中華スープ。 (白飯&調味料除く4人分合計530円) エリエットの大好きなワンプレート盛り☆ 揚げ物の時は決まってワンプレート盛りなのだけど、だいたいいつもおんなじような見た目になるけど、それでも良いのさ!!…

ピーコック電気焼肉器WY-D120を衝動買い

年末年始ってお店も休みが多いしでも美味しいものが食べたいしってことでエリエットの希望で焼肉☆ 焼肉は千葉の家でもたまにするんですが、3歳&6歳の子がいると満足に焼肉ができないんですよね。 1人が焼き、1人が子供の面倒をみていると大人はのんびり食べ…

毎日一体の雪だるま

新潟市で雪が積もることはあまり多くなく、だから年末年始に雪が降ったのも結構なレアケース。 エリエットにとっては子供たちが雪で遊べたから逆にラッキーって感じでした。 雪が降った初日、雪も少なめだったのでバケツに雪を詰めて円柱形雪だるま。 最初の…

12月20~22日DAYS

キーマカレー、コブサラダ、ネギ塩スープ。 (白飯&調味料除く4人分合計980円) スーパーでワゴンセールになっていたキーマカレーのルウを使ってみました。 いつもはキーマカレーを作る時は普通のカレーのルウを使って水分少な目で作っていたんだけど、 確か…

新潟空港へお土産を買いに。

新潟へ到着早々に向かったのは新潟空港。 さぁ成田経由でおうちへ、ってことではないですよ。 結構雪が積もってきちゃっていたので遠くにお土産を買いには出かけるのも大変なのでなるべく遠くなくて密を回避できる新潟空港の売店へ買い物に行ってきました。 …

新潟で年越しそばは小嶋屋総本店さんへ

千葉での年越しの仕方は29日か30日に餅をついて出来立ての餅を食べ、 31日の夕食に年越しそばを食べ、元日の朝におせち。 これは若い世代だけの家庭なら適当にできるところはあるけど、4世代が集う家だとこのルールは固定なのです。 ですが2021-2022年の年…

新たなアイテム『カラオケ1番』

新潟に帰省したら新たなアイテムがあったよ。 『カラオケ1番』 マイクをテレビにつなぐだけでカラオケができるって品物だけど、曲数は300曲。 別売りのカートリッジを買うことで曲数は増やせるんだって。 もちろんカートリッジなんてないから内蔵の300曲の…

ZIPでも紹介されたとよんちのたまご。

千葉からの新潟への手土産。 いつも買ったり買わなかったりだけど、たまたま“とよんちのたまご”がZIPで紹介されたと聞きまして、 とよんちのたまごなら貰っても嬉しいかも~、と買い出し。 話題のカットバァムと王卵6個入りを1セットにしてみました。 ちょ…

12月14~19日DAYS

もぅいろいろ写真ため込みすぎて夕食写真が約一ヶ月前のものなんですが。 でもいいや、いつかは時系列が短縮されるはず。 今回の写真らはエリエットが感染性胃腸炎になった時期の夕食。 ↑この↑ありさま真っ最中だったのを踏まえつつ ↓ へどうぞ。 シチュー、…

新潟の自家製ドイツハムソーセージ専門店&カフェ

新潟市東区で話題のお店と言えば、 メッツゲライ テラ-Metzgerei TERRA- という自家製ドイツハムソーセージ専門店&カフェですよね。 もともとは東区の新松崎に店舗をかまえていましたが、いつの間にか中木戸へお引越ししていました。 この年末年始は新潟へ…

新しい500円玉、手元に届きました?

新しい500円玉、手元に届きました? GETしました? エリエットはクリスマス前ぐらいに、まずは主人が、その後年末にエリエットもGETしましたよ。 財務省から発行された新500円硬貨、11月1日から発行されているようなのですが、 エリエットの手元に来たのは1か…

苺大福とホットケーキ

この冬も 和匠 坂本 さんの苺大福買ってきたよー☆ 毎年クリスマス後のおじいちゃんの誕生日はケーキは飽き飽きしていると思うからって大福に決めているエリエットです。 御年91歳になりました。 まだまだ元気に歩くし、自転車も乗ります。(車は2年前あたり…

霜柱で外の冷え込みを知る朝。

冬の寒さが厳しかった年末年始。 関東千葉県も12月中旬から毎日のように霜柱がのびて、どれだけ冷え込んだのか、という目安にもなっています。 この冬は芝を植えたあとの冬なので、目地に沿って霜柱が発生しているのが目立ちます。 芝のない土のエリアはもぅ…

12月11~13日DAYS

居酒屋ごっこ~お好み焼き、焼き鳥、スパサラダ、イカの味噌焼き、栃尾の葱味噌油揚げ、やみつき大根、ほうれん草とさつま揚げ和え。 (白飯&調味料&スパサラダ除く4人分合計1550円) いつもの二倍の予算ですが、外で食べるよりも圧倒的に安いわよね。 まさ…

乾物入れ収納を作ってもらいました。

このあいだのクリスマスにエリエット自身の個人的プレゼントというのは一切ございませんが(そもそも欲しいものは無い)、 キッチンスペースにて作ってほしいものがあってそれをクリスマス当日に主人にお願いしていました。 乾物入れはこんな感じで収納してい…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain