エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

12月11~13日DAYS

f:id:eliet0909:20211212173405j:plain

居酒屋ごっこお好み焼き、焼き鳥、スパサラダ、イカの味噌焼き、栃尾の葱味噌油揚げ、やみつき大根、ほうれん草とさつま揚げ和え。

(白飯&調味料&スパサラダ除く4人分合計1550円)

いつもの二倍の予算ですが、外で食べるよりも圧倒的に安いわよね。

まさに家居酒屋。

いつものよりも品数多めで、食べたいものを食べるシステムですから家族みんなウキウキです。

f:id:eliet0909:20211212173433j:plain

今回のおうち居酒屋のポイントは、

↑呼び鈴↑、です。

ガチャガチャで見つけてしまったらもぅガチャるしかない、たまんないガチャです。

正式には卓上呼び出しボタン、というガチャ。

最近よく見かけるこの丸型タイプものと、マウスのような卵型のものの二種類あり、共に3色展開。

そして一発で本命の丸型白色をGETできちゃったものだから嬉しくてたまんない。

たまたま夕食がおうち居酒屋だったから一緒に置いちゃう!!!

 

f:id:eliet0909:20211213172317j:plain

車麩の卵とじ、ほっけ、豚汁。

(白飯&調味料除く4人分合計1220円)

焼き魚×豚汁の組み合わせはエリエットの料理では王道ですが、車麩使っちゃったから予算高めですね。

車麩はたまに食べたい食材だけど、結構価格はするので頻繁には食べられないなぁ。

 

f:id:eliet0909:20211211172217j:plain

ハンバーグ、にんじんスパサラダ、長ネギと生姜卵のスープ。

(白飯&調味料除く4人分合計780円)

こちらは主人につくってもらった夕食。

ちょいと前に夕食を作ってもらう約束していたんだけど、多忙で叶わず…ということがあったのでリベンジで作ってもらいました。

ハンバーグなら何度か作ってもらっているのでハンバーグの日にお願いしたの。

主人の料理あるあるなんだけど、絶対に完全なレシピ通りには作らないのよね。隠し味とか入れちゃうタイプな主人。

ネット見ていても夫のあるあるだよね。笑

今回はハンバーグに刻んだしめじを投入していました。

しめじはソースに使ってもらう予定で用意していたもの。

きのこの風味がハンバーグの中を占めていました。それが悪いかは別の話ですよ。

普段の自分の作る料理では絶対にしないことではあるので面白いには違いない。

子供たちはあまりきのこが得意ではないのでいつものハンバーグみたいに全力で食べてはいなかったけれど、

きのこが入っているとは知らずに食べていたようなので主人にしたら成功だったのかもしれません☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain