エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常が戻ってくる??

日常が戻ってくる?? いやいや、そうでもない我が家です。 主人のテレワークはまだ1か月は続きそうな予感。 保育園は通常保育ですがイベントは中止と延期だからね、普通な状態ではないよね。 一人一人の努力のおかげでここまで伝染病が落ち着いてくれて、 多…

5月20~21日DAYS

スパゲティグラタン、にんじんのごま和えサラダ、ほうれん草のスープ、塩フランスパン。 (白飯&調味料含まず4人分合計840円) 洋風の食事ってなんでこんなに華やかなのか。 スパグラらするって決めただけでレタスとスープを合わせただけなのにね!! しかもい…

野菜の花クイズ!!

毎日のようにスナップエンドウを収穫してくる子供たち。 採るのが楽しいのは分かるけど野菜室には食べきらないスナップエンドウだらけです。 ということで突然ですが、 野菜の花クイズ!! 第一問、この花が咲く野菜はなんでしょう? ヒント→写真にすでに若い野…

5月18~19日DAYS

いつもならどこ行ったとか写真がいろんなもので溢れかえるのにもぅいよいよ家の中のネタもつき、毎日の夕食料理ばかり。 頑張って主婦やっている生きた証として、将来の献立を悩むその時の為(?!)にライフログ。 帆立フライ&春巻、ネギ塩奴、野菜の千切り中華…

5月16~17日DAYS

買い出し日に頑張る献立づくり。 そんな中ふと思う。 今回のコロナ騒動で辛抱強さと料理の腕(?)が上がった気がする。 具体的になにがどうではないけど、経験値が増えてレベル上がった的なね。 肉巻きおにぎり、焼き魚、玉子豆腐、ほうれん草と椎茸油揚げのお…

5月13~15日DAYS

子供たちの姿がスーパー等で見られるようになってきました。 けどどこも店内はまだまだ厳戒態勢。 エリエットとしては早くmyカゴ使って買い物がしたいなぁ。 毎回毎回結構な量になるから袋に入れ替え作業が大変だし。 (関係なしにmyカゴ持ち込んでる方もいる…

観葉植物台をDIY♪

観葉植物台を主人に作ってもらいました!! 前から欲しい欲しいと思っていたんだけどなかなか実現せずでして。 今までいろんなものを作ってもらってできた余った端材やいらないものを使ってDIY♪ よってかかった費用は塗装剤とミニすのこ等で合計1200円。 大き…

家でミニパフェ

毎度毎度今年最後の苺。と言っている気がするけど。 毎度も苺をいただいて超ハッピーなエリエットです。 いつも悪いですねお義父さん^^ エリエットでは到底この頻度では苺箱買いできませんし、今までも自分で買ったことがないのよね。 ありがたい。 休日、ア…

5月11~12日DAYS

豚肉の味噌漬け焼き、にんじんとツナ和え、大根と油揚げのお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計610円) シンプルなラインナップのメニューです。 メインは肉!! しっかりした肉が食べたくて調合した味噌だれに漬け込んで焼くだけだけど。 白身魚フライ、…

ドミノピザを食べる。

ドミノピザを食べる。 せっかく主人と子供の休日が合ったのにまだまだ緊急事態宣言中ですからなかなか外出できなくて、 でもピザを食べたいなぁと前日の夜から思っていて。 昼食にピザを食べることにしたんだけどもちろん我が家は配達不可エリアで、 だった…

ガジュマル復活する

リリーちゃんが生まれた日に買ったガジュマル。 この冬超えは失敗してしまい、葉を全部落としてしまったガジュマル。 見た目はもう完全に枯れ木で途方に暮れたある春の日。 そもそもガジュマル伸ばしっ放しで草木は成長してなんぼだと思っていたけれど、 剪…

5月9~10日DAYS

今後の人生設計を考えることがあって。 今の生活を変えなきゃならないとこんなネガティブなことが発生するってそればかり考えてしまって。 仕事をするにしてもどんなスタンスで仕事をするのか、それさえブレブレでハッキリしないエリエットはまだ決意ができ…

手作りシュークリームに思う

注:これはエリエットが作ったシュークリームではありません。 相変わらずお菓子作りが上手なお義母さんです。 料理も何もレシピ見ずにパパっと作ってしまうし、(何かを参考にしている風には見えない) 天性ってすごいです。 おやつタイムに母家にいたらシュ…

メタボランS!!

エリエットにはへそくりがあって、へそくりというか公にされたへそくりなわけですけど。 でもそれは大した額ではないのだけどね。 日々の買い物をまとめる家計簿上では百円単位で入力するので実際より数十円多めに計上されてその分がへそくりに移行していく…

5月5~7日DAYS

記事の最後に出てくる“関連記事”があまりに恐ろしい。 しれっと似たようなメニューを作った回が載ってきて、それがカメラの画質も悪いからよりね、あまりに残念で。 新米主婦の時代の料理が悲惨すぎて公開された恥のようです 笑 料理がまともになったのは201…

ココステイクアウト20%引き!!

ココスのテイクアウトしたよ!!! もぅね、テイクアウト20%オフが気になっていたからね、こうじゃないとテイクアウトしないもの。 エリエットがネットでオーダーしたのは以下の通り。 ●包み焼きハンバーグ テイクアウトスペシャルセット (ライス・選べるサイ…

5月2~4日DAYS

ほうれん草とトマトのスパゲティ、アスパラのオイスター炒め、椎茸の味噌焼き、キャベツスープ。 (トマト缶&調味料含まず4人分合計1050円) 久しぶりの夕食パスタ。 いつもパスタソースは市販のものに助けられてきて、自分だ作ることはほぼなかったけど。 …

ピザ☆

ピザは定期で食べたい食べ物。 だけどエリエット家はピザ配達圏であらず。 ピザ配達圏だとしてもテイクアウトして安く買うタイプですけどね。 家ピザも将来的には生地から手作りしたいところですけど今はお手軽ピザが体力的にもちょうどいい。 市販のチルド…

雑記

毎日が庭を散歩して家で再放送ばかりの自動録画してあるテレビ番組を見て、昼食と夕食の準備を頑張って一日終えるみたいな。 もともとが専業主婦だからどうってことないっちゃそうだけど、 テレビ番組が再放送ばかりってのはきつい。 エリエットの癒しみたい…

子供の日

子供の日とは“こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する”日なのだそうだ。 初めて調べた気がします。 子供の日のケーキはスーパーで買ってきたミニケーキ。 子供たちってあまりケーキ食べないから(たくさん食べさせない子とあまり…

5月1~3日DAYS

レジ袋有料化は7月からなんだっけ?? 昨今の事情により、エリエット行くスーパーではmyかご&myカゴに取り付けるタイプのバックはご遠慮くださいって状態。 手持ちのかごや袋にウイルスついていたらダメだからってことでしょうけど、 レジをしてくれる方々の…

立体マスクも作る

この春に何個のマスクを作っているというのか・・・。 今度は立体マスクを手作りです。 しかも今回布は超厚手のきめの細かな上質なシーツを使用しました。 よってかなり量は作れる!!! しかも想像以上に目が細かく不織布みたい。(普通に布なんだけど) 布の端…

4月29~30日DAYS

串カツ、おぼろ豆腐、大根と油揚げのお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計1270円) 串カツは8種類用意して串数は36本になりました。 天ぷらといい、エリエットはどうせ揚げるならっていろんな種類をされなりの量つくってしまうから結局大変な量になって…

毎日庭の巡回です

そろそろステイホームもすることがなくなってきたというか。 毎日の掃除を頑張ってきたけれど、無意味だと感じるほどの相変わらずの子供の汚しっぷりでともに毎日がループでね。 慣れてきたといえば家にいることが当たり前に感じてお出かけしたいよぉとかは…

4月25~27日DAYS

まだ写真公開していませんが、 この前串揚げを作りまくったんですよね。 大量に作りすぎてバッター液もそれなりの量で、 その結果小麦粉を使い切ってしまったからスーパーで買おうと思ったら、、、 小麦粉一つも売ってない!!! ホットケーキミックスやパスタ…

段ボールでミニ基地

シロカの食洗器がエラーが出てしまって動かくなってしまったので修理に出していました。 それがなおって帰ってきたわけですが、その時の段ボール箱が大きな大きな段ボールでして。 ちょうどゴールデンウィークということで段ボールハウスを作ってみようとな…

寿司とこしあぶらと私。

新潟より山菜が送られてきました。 採って24時間で千葉まで来て食べられるってすごいこと。 配送会社さんはやっぱりすごい。 毎年楽しみにしているのはこしあぶら。 天ぷらにして食べるんだけど、連日の自粛と子供たちとの攻防戦で疲れ切っていたエリエット…

蜂と庭

蜂が庭中を飛び回っております。 飄々とした顔で庭にいることができるのはここに住んでもうすぐ3年になるからですね。 エリエットの敵は蜂でしたから、移り住んだ時の蜂の多さにはど肝を抜かれましたわ。 蟻もたくさん見かけるようになりました。 各所で蟻…

4月23~24日DAYS

ゴールデンウィーク、どうせ一日家だからと家の中をいろいろと掃除してみるのに夜には子供たちの遊びの残骸たちで物が乱雑に。 リビングはいつまでたってもきれいにはなりませんね。 とりあえず昨日は脱衣所、今日はコンロと部分的にお掃除です。 エビフライ…

幼児向けワーク

4歳のリリーちゃんは勉強が好きなんですよね。 5歳目前でひらがなは全部普通に書いちゃうし、カタカナも字面を忘れることもあるようですが一覧表があればサクサクと書いてしまいます。 最近はテレビに映ったテロップを見て同じ文字を紙に書いていたり、 (先…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain