エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

5月1~3日DAYS

レジ袋有料化は7月からなんだっけ??

昨今の事情により、エリエット行くスーパーではmyかご&myカゴに取り付けるタイプのバックはご遠慮くださいって状態。

手持ちのかごや袋にウイルスついていたらダメだからってことでしょうけど、

レジをしてくれる方々のリスクは減らせるものは減らすべきですからね!!

7月以降はレジ袋買わなきゃならないのかしら。カゴもバックも今まで使ってきたけれど。

衛生的にもレジで袋貰って入れて持ち帰ったほうが一番リスク少ないとは思うけどね、

レジ袋有料化っていうのはプラスチック袋の過剰使用を避けるためですけど、この感染症との戦いの下では…。

日本は玄関で靴を脱ぐとかマスクすることに抵抗がないとか、レジで袋をもらって持ち帰るとかいろんな要素があってここまでの数字になってきていると思うからね。

今までの同じ生活はこれからはできなくなるとは思うけど、環境も配慮して感染症対策もしていくおとしどころがなかなか難しいところですね。

 

f:id:eliet0909:20200501165435j:plain

オムハヤシライス、サラダ、ブロッコリーと玉ねぎのスープ。

(白飯&調味料含まず4人分合計540円)

オムハヤシのハヤシソースは時短で美味しいレトルトを使っています。

我が家がもぅお世話になりすぎているのは、こちら、

プロクオリティのレトルト。

ハヤシソースはレストランで食べるようなあの味そのものなのです。

オムライスにかけるだけで上級なオムハヤシに変身できますよ!!

ちなみにオムライスのライスの部分はチキンライスです。

f:id:eliet0909:20200501165450j:plain

 

f:id:eliet0909:20200503171157j:plain

フグのお茶漬け、アジ、エリンギとインゲンのマヨネーズ炒め、ぬか漬け。

 (白飯&フグ茶漬けのもと&調味料含まず4人分合計630円)

お茶漬けは下関土産のふぐのお茶漬けの素。

子供たちはアンパンマンのお茶漬けにしています。

もぅ何年もお茶漬けは食べていなくて、4歳のリリーちゃんですらお茶漬けは初めて。

でも気に入ってもらえたのでお茶漬けはまたリピート予定。

f:id:eliet0909:20200503171209j:plain

ぬか漬けはいつかは自家製のものを作ってみたいけど毎日の処理が大変そうでできないでいる。

今回はぬかのついた状態で売られていたものを買いました。

漬物はリリーちゃんの大好物なのでこれから頻度よく買っていこうかな。 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain