エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セロハンメガネ

物であふれかえる我が家ですから生活する分には困っていません。 (家事をしっかりやらなければならなくなったという意味で大変ですけど) 実験ばかり行っているエリエット家ですが家でできる実験というのも数あるわけでもなく、 毎日いろいろと試行錯誤してい…

選べる¥500ケーキセット

ドライブスルーでマックバリスタ。 旦那さんが期間限定の《選べる¥500ケーキセット》を教えてくれて買い出しついでに立ち寄ってみたよ。 エリエットはもぅずっとずっと前から オレオ®ロールケーキ が食べたくて食べたくて仕方なかったからね、満を持して行…

4月18~19日DAYS

こんな事態ですから旦那さんと過ごす時間が結婚生活一長いです。 テレワークしている家庭はみんなそんな感じでしょうけど。 家にいるからといってじゃあ家事をよりしてくれるかっていうとそうではないですけどね。(言えばやってくれるけど) 旦那さんだけなら…

家庭保育園開業中、でんじろう先生の実験で盛り上がる。

ここ数日自主的に保育園を休ませているエリエット家です。 (緊急事態宣言で自主休園のお願いされています) 毎日4歳と1歳と向き合って生活していますが、もうすぐ2歳を迎えようとする子ともうすぐ5歳を迎える子ではしたい遊びも違って、下の子に至っては…

4月15~16日DAYS

鶏肉と根菜の煮物、ロースかつ~新潟タレカツのたれ~、わかめと豆腐のお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計930円) 本当は予定でなかったロースかつ。 予定していたメニューの食材が足りなくて緊急で冷凍庫から出しました。 旦那さんの希望でロースかつ…

青空リビング

賃貸住まいだよーって言う人、戸建てだけど庭がないって人、多いと思うのよ。 こんな今は庭付き戸建てって最高ね。 隣家との距離感も叫べは聞こえる程度でいい距離だから気兼ねがない。 風も穏やかで天気の良い日は芝生にレジャーシート&ミニテーブルで青空…

史上最高の苺フルーチェ

多分今シーズン最後の苺。 熟れ熟れのこのままジャムにできそうな苺。 フルーチェをストックしていたので贅沢な苺フルーチェです^^ 50個以上の苺を贅沢にフルーチェにいれてどこを食べても苺。 これ以上ないフルーチェ。今まで最高の苺さ。

4月13~14日DAYS

ハンバーグプレート(かぼちゃ・レタス・ミニトマト・コンソメバターポテト、目玉焼き)、野菜のスープ。 (白飯&調味料含まず4人分合計920円) ハンバーグづくり久々。1か月半ぶり。あれ?そんなもん?? ブログ書いてると前回のハンバーグがいちだったのか簡単…

増え続ける小物たち

毎日朝掃除をしています。 一日が少しはまともな生活になります。 旦那さんが作ってくれたテーブルに毎日毎日の小物がかさんで物置と化す。 これはあるあるですけど、見た目が本当に最悪ですよね。 なんで小物は片付かないのでしょうね。 いわゆる【とりあえ…

ガストのお持ち帰り♪

外食できないって結構最後の砦を失った感じで辛いですよね。 もともとそんなに夕食を外食していなかったんだけど、 自粛という精神不安でより毎日の食事作りがつらく感じたりします。 そしてエリエットはいよいよ夕食づくりが疲れてしまったのでどうにかなら…

4月9~11日DAYS

天ぷら、ほうれん草のごまあえ、豆腐とわかめ葱のお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計820円) 天ぷらがたまに食べたくなるよね、日本人だなぁと思う。 けど今回はいつもと違うてんぷら粉を買って使ったみたんだよ。 そしたら安かったのもあって天ぷらや…

田んぼに鯉の迷子のお知らせ

昨日はすごい雨でした。 あんなに一日中強く降り続くのはこの時期としても珍しいのかなぁと思います。 4月13日も台風並みに発達した低気圧の影響で大雨・暴風がすごかったですね。 千葉県は9月の台風で木々が弱っているので倒木しやすい状態にあり、あま…

シャトレーゼのフルーツスクエアデコレーション

お誕生日ケーキ♪ 旦那さんのお母さんの誕生日だっていうのでシャトレーゼでケーキを確保!! ここ最近の籠り疲れもあってもぅ奮発しちゃおうと半分ヤケになりつつ。 総勢子供入れて8人もいるからケーキもそれなりのサイズになっちゃうって言い訳をして。 フル…

庭でおうちカフェ

緊急事態宣言が全国に広がりましたね。 買い出しは最少人数で、仕事も可能なら在宅勤務で、外に出なければならない場合はマスクをして2mという距離をあけること、石鹸を使った手洗いをこまめにすること。 千葉県は先週の時点で緊急事態宣言が出されていて旦…

ファストフードの新作に踊らされる。

ケンタッキーの新商品、“ザ・ガーリックチキン(骨なし)”発売翌日にドライブスルーしてきたよ!! ガーリックチキン美味しそう!!とランチ前の胃が想像しただけでギュっとなっちゃって大変でしたね。 エリエットはもともとオリジナルチキン派なので食べ比べと…

4月8~10日DAYS

海鮮丼、そぼろ大根、えのきと麩のお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計1170円) 外食が難しいけどお寿司は食べたいよねーって。 お刺身コーナーに引き寄せられ。 刺身は酒と塩で下ごしらえ。 こんにゃく好きのリリーちゃんには煮物のこんにゃくばかり食…

明太子を食す昼食

明太子をいただきました!! 食べるのはエリエットか旦那さんかの二択なのでなかなか減らなさそうです。 贅沢食いしちゃおうかなぁ。 とりあえず輪切りにして冷凍保存。 食べたいだけ解凍して食すことにします。 4月の我が家の昼食は簡易的なものにしていま…

4月5~6日DAYS

コロッケ&かじきの竜田揚げ&椎茸の味噌マヨ焼き、大根と油揚げのお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計750円) この日はお手軽にコロッケ!!揚げるだけ!! ついでに魚もと竜田揚げ。おっと椎茸野菜室に残ってたから味噌マヨで。 レタスきゅうりトマト…

グローイングアップ

食事用マット(ポケット付き)を買いました。 もうすぐ2歳のカーラちゃんの食事はなるべく自分で食べるを心掛けているのだけど、 まぁやっぱりいろいろこぼしがひどいよね。 なるべく汚れはテーブルの上だけでお願いしたいけどそんなにうまくはいかないのも分…

同じベーコンポテトだけど

今月のはじめ、ローソンから新しいホットスナックが発売されましたね。 その名もグーボ。 めちゃくちゃ気になるスナックで、しかも味も三種類あるらしい。 ベーコンポテト味、明太チーズ味、メキシカンチョリソー味。 いろいろあるけどやっぱりベーコンポテ…

4月2~3日DAYS

エリエットの夕食づくりはよく人様に褒められたりするのですが、 それができるのも毎日じゃないからなんですよね。 週に約5日だけフルメニューを作るけど、あと2日は旦那さんが泊まり勤務でいないから朝食につくったおかずを夕食にも使いまわしてやってい…

来年の春を楽しく過ごしたい

千葉県の匝瑳市、“そうさ”市と読むのですが、全く読めませんよね 笑 匝瑳市といえば地井武男さんの故郷でもあり、その生家の近くに天神山という山というか丘というレベルの林がありまして、 そこが実は城跡だったらしいとのこと。 これは気になる~一度見に…

回復薬

先月から緑茶ばかり日中飲んでいたり、そもそもお菓子も食べない生活をしていたり、 健康的な食生活ではあったのだけど、 ここ最近は緊張感をもって生活しているのもあり精神的ダメージを感じますね。 普段スーパーでお菓子も買わないのにチョコレートを買っ…

3月30日~4月1日DAYS

旦那さんの仕事もついに職場に出る日が交代制になりました。 よってそれ以外は在宅勤務。 家にいてくれると子供と対峙する時間が少し減り、大人(旦那)との会話が増えるので気持ちは楽になる私。 でも残業代とかはでないから絶対収入は減ってしまうけどね。 …

大人用布マスクも作りました

先月ですが、子供用マスクに引き続き、大人用も本格的に作りました。 まだ不燃布マスクはストックあるっちゃああるんだけど、 それはのちのちのためにとっておきたいという気持ちもあって。 健康であるうちは布マスクで生活すればいいかなぁと思っています。…

風邪をひかない体づくり

風邪っぽいと思ったら、 免疫力をあげることを常に考えよう。 1、体を温める―温かいものを飲む等 2、栄養バランスができるだけ良い食事をしっかり摂る →マルチビタミン剤を飲むのも良し 3、夜更かしはせず十分な睡眠をとる 4、のどの保湿を心掛ける―のど…

コンビニ巡り、食べ比べを楽しんでみたよ

お花見がどの公園も自粛で各地で桜の下で食事をしないように張り紙等がなされていますね。 ということで、桜は見れても食事は叶わないので車内でコンビニランチします!!! しかも食べ比べ!!! やってみたかったんだ♪ 今回はセブンイレブン、ローソン、ファミリ…

成田空港近くに一面の菜の花

グリーンポート・エコ・アグリパークの菜の花。 前から咲いてるなぁと思っていたんだけど、 立ち寄る人の数もポツポツとしかいないからのぞいていこうよ!!と菜の花畑へ。 奥に行くほど背が高いので時期をずらしながら種まきをしたのかもしれないね。 (もしか…

。。。

昼時にしては早い昼食をガストで。 入ってすぐアルコール除菌をお客さん全員にお願いしていてすごく感心しちゃいます。 入ったガストはオーダーがタブレット端末で新しさ感じました。 オプションでハンバーグの追加とかできるんだぁと驚いてお客さんがポツポ…

3月26~29日DAYS

豚串&野菜、味噌きんぴら、ニラともやしのお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計930円) 豚バラはこのあいだのBBQで余った焼肉用豚バラを串に刺して。 焼肉のたれ・塩コショウ・おろしのタレの三種の味で楽しむ豚串です。 きんぴらは初めてみそ味のきん…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain