エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

家庭保育園開業中、でんじろう先生の実験で盛り上がる。

ここ数日自主的に保育園を休ませているエリエット家です。

(緊急事態宣言で自主休園のお願いされています)

毎日4歳と1歳と向き合って生活していますが、もうすぐ2歳を迎えようとする子ともうすぐ5歳を迎える子ではしたい遊びも違って、下の子に至っては言葉をうまく話せないからよく姉妹間でケンカをしています。

そしてエリエットもプンプン怒っていますが 笑

毎日毎日家の敷地内で生活していると新しい何かをしたくなりますよね。

リリーちゃんはでんじろうの大実験が大好きで、

ちなみに実験好きは旦那さんもそうで、

エリエットはなにかをしたくて、

家でできる実験を最近は毎日毎日しています。

すべて情報源はでんじろうのYouTubeです。(全部見たいから2011年の初期のものから再生して見てます)

手始めに錯視の実験。

f:id:eliet0909:20200422100425j:plain

お手製すごろくを作った時に印刷していたサイコロの絵を型紙に張り付けて製作。

両目ではなかなか錯視とはならないですが、片目で見たり、レンズを通して動かしてみるとサイコロの目が追っかけてきます。

それぞれ右、中央、左から写真を撮っています。

f:id:eliet0909:20200422100420j:plain

f:id:eliet0909:20200422100414j:plain

 

続きまして、空気砲実験。

たまたまあった段ボールに穴をあけて作りました。

f:id:eliet0909:20200421112055j:plain

テレビでは煙を入れて視覚でも分かるようにしていますがさすがにわざわざ煙をためては面倒だからしないけど。

的はアンパンマンの仲間たちです。(敵味方関係なし)

f:id:eliet0909:20200422091847j:plain

 

次はくねくねダンサー実験。

お好み焼きの上のかつおぶしと同じ原理で動くセロハン。

最初は手のひらで躍らせてみました。

激しく躍らせたくてこ今度は容器に湯を張ってティッシュを一枚、その上へ。

f:id:eliet0909:20200422142212j:plain

激しすぎるセロハン達です。

 

他にも水中シャボン玉をやってみたけど何度やっても失敗。

これは使っている食器用洗剤によるのかもしれないわ。

バルーンと荷造り紐でつくるクラゲを使った静電気実験も 失敗。

全く電気クラゲを浮かせられなかった。

そのうち炭で電池を作る実験をしてみたい!!

 

ゴールデンウィークは引き続き緊急事態宣言期間ですから全国外出自粛。

お子さんがいる家庭でしたら家でできる実験、やってみたら楽しいですよ♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain