エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

田んぼに鯉の迷子のお知らせ

昨日はすごい雨でした。

あんなに一日中強く降り続くのはこの時期としても珍しいのかなぁと思います。

4月13日も台風並みに発達した低気圧の影響で大雨・暴風がすごかったですね。

千葉県は9月の台風で木々が弱っているので倒木しやすい状態にあり、あまりの風に停電になることも覚悟したそんな日でした。

翌日、田植え準備の時期で田んぼを見に行くとまさかの鯉が田んぼに!!!

激しい雨風に鯉も押し流されてたどり着いてしまったようです。

ちょうど“池の水~”を見ていた翌日だったのでかなりテンション上がってしまいました。

f:id:eliet0909:20200414085652j:plain

鯉を田んぼに泳がす水位もないのでとりあえず救出、子供たちに見せようと家まで持ってきてくれました。

“池の水~”を一緒に見ているリリーちゃんはこの魚を一目見て、「鯉だ!!」と分かった様子。

すごいな、エリエットはフナかコイか分からなかったよ 笑

 

さて昨日の大雨から一転、真っ青に晴れた空のもと、今日から田植えです。

エリエットは田植えのお手伝いはしませんが子守りと後方支援を頑張ります。 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain