エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

越後名物笹だんご

f:id:eliet0909:20210425114634j:plain

越後名物、笹だんご。

新潟の実家が送ってきてくれました。

今回のGWは本気で引きこもりなので外出もしない、買い出しのみの生活、帰省もしません。

最近笹団子も食べてなかったのでちょうどいいタイミングです。

送ってもらったのは笹だんご-つぶあん-、-こしあん-、-きんぴら-、ちまきの4種。

それもあってか、

f:id:eliet0909:20210425114726j:plain

田中屋本店さんににはいつもお世話になってます。

最近は田中屋しか食べてないですね。

今度は違うメーカーの笹団子も食べてみようかな。

今回初めて知ったのは、

笹団子は“旧暦の端午の節句に田植えを終えた祝いを兼ねて食した「ハレの日」も餅菓子”ということ。

たまたまちょうど田植えを終えた翌日に笹団子が届いたのでドンピシャじゃないですか♪

子供の頃は笹団子なんて美味しいなんて思わなかったのになぁ。

完全な食わず嫌いだったのか、舌が成長したのか。

子供たちは大好きなようで口いっぱいにかぶりつき、餅だから制止する母エリエット。(;'∀')

また送ってもらおうかなぁ、なんてね☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain