エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

4月2~3日DAYS

エリエットの夕食づくりはよく人様に褒められたりするのですが、

それができるのも毎日じゃないからなんですよね。

週に約5日だけフルメニューを作るけど、あと2日は旦那さんが泊まり勤務でいないから朝食につくったおかずを夕食にも使いまわしてやっていたわけです。

この度の在宅勤務によって朝食づくりの回数は約週1日のみとなり、あとはパンやレトルトルーをかけるなどの朝食に変更。

夕食は週に約4~5回だったのが約6回に変わり、食材の買い出し量は増えました。

ということで夕食記事が増えそうな予感です。

外出なかなかできないから書きたいこともなくなってきたしちょうどいいか。

f:id:eliet0909:20200402173117j:plain

肉じゃが、鰆の西京漬け焼き、たけのこと麩のお味噌汁。

(白飯&たけのこ&調味料含まず4人分合計770円)

THE春のメニューですね。

さわらは漢字で鰆と書きますが回遊魚らしく関東における旬は12月~2月なのだそう。

春に旬を迎えるのは土佐から岡山にかけてだそうです。

といってもエリエットの購入した鰆は冷凍されていたものですからね、いつとったかも不明ですけど。

 

f:id:eliet0909:20200403172254j:plain

豆腐チャンプルー、ポテトサラダ、たけのこのチーズ焼き、キャベツのかきたま汁。

(白飯&ポテトサラダ&調味料含まず4人分合計480円)

この日は急遽朝食を夕食に作るというイレギュラーが発生しましていつも朝ごはんに作るチャンプルーが夕食になってます。

ポテトサラダは母家からの美味しさお裾分け。リンゴ入りです。

f:id:eliet0909:20200403172258j:plain

この時期は定期的にじぃじがタケノコをとってきてくれるのでしかも夕方にくれるのでちょうどいいというか献立がパニックになったりもします 笑

たけのこのチーズ焼きを超える美味しいたけのこ料理探してる。 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain