エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

3月3~8日DAYS

f:id:eliet0909:20210403175924j:plain

ビーフシチュー、スモークチキンサラダ。

(白飯&調味料&パン含まず4人分合計990円)

ビーフシチューは薄切り肉派のエリエットなんだけど、まだ買える価格でシチュー用肉が売っていたので固まり肉の所謂一般的なあのビーフシチューを作ってみたよ。

格安なのにやや霜降りのステーキ肉もあったから一緒に入れたけど、

圧倒的にステーキ肉のほうがシチューにしても美味しかった。

シチュー用のかたまり肉はそれなりに圧力鍋等でじっくりしないとダメかぁ。

 

f:id:eliet0909:20210407172407j:plain

ごぼう煮、カジキの味噌漬け焼き、きゅうりのお漬物、豆苗と油揚げのお味噌汁。

(白飯&調味料&きゅうり含まず4人分合計1060円)

子供の頃は煮物に対してあまり食べたくない印象を持っていたのに、

いざ今作ると子供たちはパクパクと美味しいと食べてくれる。

むしろ野菜が人参だレンコンだ、こんにゃくだとむしろたくさん子供たちは食べてくれる。

母としてはありがたいことだが自分の幼少期と比べるとこんな感じじゃなかったと思う。

今は食も多様化の時代。

昔よりも洋食も進んだし、和洋折衷のレシピもたくさんあって、いろんな味に触れるからこそ煮物も昔ながらでありながらも子供たちにとってはそんなの知らぬこと、いろんな食の一つとしてとらえられているんだろうなぁ。

 

f:id:eliet0909:20210408173822j:plain

牛バラと大根の甘辛炒め煮、マカロニサラダ、たけのこのチーズ焼き、じゃがいもとわかめのお味噌汁。

(白飯&調味料&たけのこ含まず4人分合計620円)

たけのこのお裾分けがありましたぁぁぁ♪

面倒なのであく抜き完了したものを貰おうとするエリエット 笑

今後しばらく、たけのこ料理ばかり登場します~。

f:id:eliet0909:20210408173842j:plain

やっぱり一番は焼肉のたれで炒めたタケノコにチーズをかけて焼くチーズ焼き!!

ぁあそろそろミックスチーズも買い足さなきゃなぁ。

f:id:eliet0909:20210408173850j:plain

子供たちの熱い支持率を誇るマカロニサラダ。

愛用ははごろもフーズのサラマカ。

リリーちゃんは車輪の形をしたものを探しまくる。笑

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain