エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテにプラスして

恐ろしいほどに体調が悪かったこの二週間。 風邪とかできなく、めちゃくちゃダルい。 気持ち悪くて腰回りがつらくて尾てい骨が痛む。 夏の終わりの最後にもぅ体が限界だよーと白旗をあげたかのよう。 一か月ずーっと暑くて日照りも続いて、エアコンも24時間…

8月23~25日DAYS

キチン南蛮、マカロニサラダ、さつまいもとしめじとお味噌汁。 (白飯&調味料&きゅうり含まず4人分合計870円) 主人に大絶賛されたチキン南蛮は殿堂入りメニューになりそう。 満足度が高すぎのこの夕食はかなり下準備の工程がたくさんあって時間がある日だ…

自家栽培のブドウ

昨年の今頃、キウイフルーツの木を伐採しその場所にブドウの木を植えました。 キウイも大量に採れるんだけど誰も食べずで熟成させないと甘くならないしねぇ。 ブドウを植えて徐々につるをのばしていき今年迎えた収穫期、 たくさんのブドウがなりました。 し…

4週連続かっぱ寿司

土曜の夜はかっぱ寿司。 まさかの毎週土曜の夕食は4週連続でかっぱ寿司です。。。(もぅスタッフに顔を覚えられている気がします・・・) というのも、現在新居を建てるということで毎週毎週ハウスメーカーと打ち合わせばかりしていて。 土曜の夜にはもぅ疲れ…

8月20~24日DAYS

エリエットが使っているスマホはシャープのAQUOS sense2 SHV43なのだけど、 替えた当初からブラック画面に白縦字で(・(・(・(・(・(・(・(・のバグが2~3日に一度くらいたまに起きる。 一瞬のことだからもぅいいやってなってるけど(機種変時にも別のバグで1…

お手伝いポイント制

5歳のリリーちゃん、おこづかいをお手伝いポイント制にしています。(6月から) 主旨としてはお手伝いをするといいことあるよっていうこと。 本人としてもお金のためにお手伝いをしている感覚ではなく、ポイントたまったらお買い物に出かけられて好きなものを…

8月17~19日DAYS

結局のところ、緊急事態宣言下以上の感染者が出て今はまた少し落ち着いてきたところだけど、 自粛なのよね。 外食も基本はテイクアウトで、店内飲食の場合は時間を早めたりして食事をとったり。 ほぼウィンドウショッピングで行っていたショッピングモールな…

食後のデザートの推移。スイカ→桃→ブドウ→梨

桃の時期もそろそろ終わりかなぁ。 今年は新潟でたくさん食べたし、友達からもハネ品をいただいたり、福島土産でもらったりと比較的桃に恵まれた年でした。 今はたまに自家栽培スイカをちょこちょこ食べたり自家製ブドウを食べたり(これは後日)、 毎日夕食後…

8月16~18日DAYS

夏野菜カレー、きゅうりとちくわあえ。 (白飯&調味料&なす&きゅうり含まず4人分合計540円) あっ福神漬けのトッピング忘れてしまった。 けど色味はすでにイイ感じなのでいっか☆ 夏野菜たちは素揚げ、かぼちゃだけ下準備で電子レンジかけてます◎ 麻婆豆腐…

ダイエットの途中経過~ナイシトールの力をかりて~

ダイエットの途中経過を書いていくよ。 ダイエット開始は6/23、 まずはとりあえず食べる量を減らしてみました。 恐ろしい話、最近というかこの数年ずっとお腹が空いた音を聞いたことがなかったのよね。 お腹空いていないけど時間になったから食べる生活をし…

8月13~14日DAYS

油淋鶏、かぼちゃとナスの焼きびたし、大根とにんじんのお味噌汁。 (白飯&調味料&なす含まず4人分合計830円) リリーちゃんの肉嫌いが持続中で、エリエット家はどちらかというと肉派なので毎度毎度肉だけ残されて気まずい。 野菜をしっかり食べくれるから…

ブルボン発アイス三種!!

ブルボンアイス!!!! ブルボンのお菓子ってやっぱり最強だと思うの。 それは新潟県民だから贔屓しているっていうのも少しはね、あるけども。 今回エリエットの大好きなシルベーヌのアイスが出た!!というのでスーパーに買いに行ってきました♪ 本命はシルベーヌ…

8月11~12日DAYS

ポークソテー、ナスのピザボート、大根と油揚げのお味噌汁。 (白飯&調味料&なす含まず4人分合計470円) 豚肉のロース肉なんだけど、薄切りのものが手に入ったのでそれで。 生姜焼き用だとちょいと厚いのよね、基本は薄切りのものが好きだから、肉を買う時…

しんどい夏。

休日の水遊び。 まだ次女が2歳ということもあり、プールは小さめ(スリコにて500円のプール)ですけど。 近所の子育て世帯のおうちではみんな畳3畳はあろうかというサイズのプールを出して上部には大きなテントを張り、この暑い夏を乗り切っている様子。 み…

8月8~10日DAYS

今日も外部の方にしっかりしていると褒められたエリエットです。 営業トークだとしても多々このフレーズを言われ、小学生自体から通信簿にも書かれていたような覚えもあるし、 そう、エリエットは「しっかりした人」なのだ。 このブログに関してもしっかりし…

まさにソウルフード

みかづきーーーーーー♪。 新潟のむっかしから愛される味!!! 他県の人にどう言われようが旨いんじゃ♪ 新潟timeの度に買っている気がする。そう、1月も食べてたよなぁ。 千葉県人の主人も今や普通に食して美味しいというので慣れ親しむほど美味しくなると思う…

休日の昼食

喜多方ラーメンは福島土産。 休日にランチを外食してもテイクアウトやコンビニ飯になってしまうのでしっかり作る昼食が多くなってきました。 喜多方ラーメンのパッケージをそのまま再現しようと チャーシューとナルト、メンマをスーパーで買ってきた。 ナル…

《新潟中央区》せっかく買うなら笹団子はみなと工房で

新潟のお土産ってマジで悩む。 小嶋屋総本店のお蕎麦、 浪花屋の柿の種、 ヤスダヨーグルト、 栗山米菓のばかうけ・・・ でやっぱり、 田中屋本店の笹団子。 今回はヤスダヨーグルトの焼き菓子と、村上きっかわの鮭フレーク、 そして日持ちの日数限られてい…

8月6~7日DAYS

ほっけ、かにかまとマカロニサラダ、ポトフ。 (白飯&調味料&じゃがいも含まず4人分合計850円) レタス高いねぇぇぇ~おつとめ品を買うか迷ったけどまたそのレタスも微妙で諦めた。 この日の発見ははごろもフーズのサラマカ5が美味しい!!ってこと。 たまた…

《新潟東区》めっちゃバナナ

めっちゃバナナ行ってきたよぉぉぉぉん☆ 2020年4月に創業したこのめっちゃバナナ、東日本を中心に8月の時点で20店舗以上出すという驚異の店舗数!! バナナドリンクだから子供たちも大好きだろうと行ってきたのは山の下店。 翌日には東中通店の前も通過…

8月4~5日DAYS

鶏肉の照り焼き、ナスとピーマンのみそ炒め、角煮の残り物、野菜と豆腐のお味噌汁。 (白飯&調味料&なす&豚の角煮含まず4人分合計660円) 豚のまとめ買いが底をつきそうでちょこちょこスーパーで鶏肉を買ってます。 あまり人が多いスーパーには行きたくな…

《新潟長岡市》寺泊で宝石箱を食べる

寺泊☆ 新潟の海鮮市といえばここですよね。 新潟市民的に言わすとちょうどいい距離感でデートスポットにもなっているかな。 平日の昼間にお邪魔したけど、 やっぱり全然人いない。 いつもなら平日でも観光バスが止まっていたりしているんだけどね、観光バス…

スペシャルな夕食

新潟滞在では基本的にエリエットは料理しない。 それがまぁ今のところちょうどいいかと私は思っているけれど。 そのかわり何日も滞在しているわけで多少の朝食のパンを買ってみたりしてて。 今回は夕食を二回ぐらい盛大に、とね。 いつもなら外食となるけど…

8月2~3日DAYS

料理写真が復活☆ また通常営業で毎晩夕食づくり頑張っていきます!! 最近知った衝撃の事実、いつも“タベリー”というアプリで献立作りをしていたのだけど、 そのアプリが9月でサービス終了になると聞いて。。。 まじでショックすぎて、っていうかいろいろアプ…

《新潟西蒲区》ハシモトマラサダドーナツ

HASHIMOTO'S MALASADA DONUTS (ハシモトマラサダドーナツ) 寺泊の帰りに立ち寄ったハワイ発のマラサダドーナツのお店☆ めちゃくちゃ民家の一角にあるのよね。 一旦場所を確定させるのにうろちょろしてました 笑 昼の時間に訪れたら休憩時間に入っていたよ…

際立っていた食事

新潟の家食。 せっかく孫が来たのだからといろいろと美味しいものも食べさせてもらいました。 毎食毎食派手な料理は食べませんけど、際立っていた食事を少しだけ。 うな重。 ありがてぇありがてぇ。 まずスーパーで買って食べるとかしないものね。 恵方巻や…

《新潟東区》ポポラマーマついでに銀座に志かわ食パン

ポポラマーマが好きすぎな件。 安くて安定の味で、下手にセットとかいらないからそれだけ食べてパパっと帰る、みたいなね。 子供たちもパスタ好きなのでキッズプレートが嬉しい。 パスタの味いろいろ選べて500円だし。 ナスと吊るしベーコンのしょうゆ。 低…

《新潟阿賀野市》メロディバザールオープン!!byヤスダヨーグルト

新潟滞在時は本当に雨続きでそのおかげで外出する人も少なくて良かったけども、 我が家ではヤスダヨーグルトが今熱く、じゃあ行こうよってヤスダヨーグルトに行ってきました。 大雨でとりあえず一番近くにあったショップに入ったら、、、 まさかの、プレオー…

《新潟北区》道の駅発祥の地豊栄とダチョウ

道の駅発祥の地、豊栄。 新潟にはまるで高速道路というようなインターがあるバイパス路がありまして、 いわばそのバイパスのサービスエリアのような建物が道の駅豊栄。 これを道の駅第一号としたわけですが、 今や全国各地オシャレで機能的で観光スポットと…

《新潟新発田市》月岡温泉“甘”と“実”

月岡温泉の新しいスポット、甘-AMAMI-に行ってきた♪ 月岡温泉で使える金券を持っていたのでここでも使えて良かったよ^^ 立地は他のシリーズのお店とは別のT字に入った道にある。 清風苑に行く道です。 ここは新潟県内のチョコレートを集めたショップになって…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain