エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

お手伝いポイント制

5歳のリリーちゃん、おこづかいをお手伝いポイント制にしています。(6月から)

主旨としてはお手伝いをするといいことあるよっていうこと。

本人としてもお金のためにお手伝いをしている感覚ではなく、ポイントたまったらお買い物に出かけられて好きなものを買える♪って感じですかね。

お手伝い(やお片付け)をしてくれたの質と量でポイントをエリエット(ママ)が即時決定してシールを差し出します。(現時点では最大3ポイント)

本人は好きな動物シールをポイントの数だけポイントカードに貼っていくの。

今まではよく一緒にスーパーも行っていたものだけどこの環境下では買い出しも一緒に行けず、だから買い出しに一緒に行き自分の好きなものを選べるだけでも今の子供にとっては特別なことになっていますね。

お手伝いポイントカードはネットにあったものにさらに注意書き等手を加えて色画用紙に印刷して使用しています。

20ポイントで100円、40ポイントたまるとまた100円、50ポイントたまるとボーナスで300円もらえるというシステムにしています。(これは改定するかは悩むところ)

6月に始めたのに9月前でまだ30ポイントぐらいです。(一時期一切お手伝いしない時期ありました)

20ポイント貯めた時は一緒にセリアに行って血圧計のおもちゃを買いましたよ。

f:id:eliet0909:20200817063944j:plain

一目散におもちゃのコーナーに行っていろいろと悩んで決めていたのが微笑ましかったです。

ちなみに消費税分はノーカウントです。

前からよく玄関の散らばる靴をよく揃えて整理してくれたりしているのでお片付けはできるほうだと思うんです。

それが日々重ねて行くたび、より片付け上手になってきている気がするリリーちゃん。

このお手伝いポイント制によっていつもエリエットが毎日やっているお片付けが少し楽になって、ちょっとしたお手伝いも当たり前のようにしてくれて、

一日朝から晩までフル稼働のママにとってはありがたい。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain