エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《新潟新発田市》菅谷寺の夜祭へ

盆にするお祭りって今や少なくなってきているのかしら。

盆に限らず、エリエットの住んでいた場所にはそんな昔からの伝統のような祭りはなくて、

現在住んでいる千葉県のこの地にも地区に伝わる祭りとかはないんだ。

神輿や山車がでるような成田の祭りや佐原の大祭も行ってみてみたいけと未だ行けておらず。

それはそのうち行くことにして、

今回は新潟で盆を過ごしたので盆にやっている夜祭に行ってきました。

場所は新発田市の菅谷不動尊

毎年8月14日の夜にある夜祭で、夏といえば祭り!!な感じを子供に体験させたくて。

じぃじが連れて行ってくれるってことであまり夜更かししない程度の時間に行ってきました。

f:id:eliet0909:20190814202940j:plain

祭りの屋台も気になるけどまずはお参りよね。

月がきれいな夜で、ちょっとジメッとした湿度だったけどすんごく良い雰囲気でしたよ。

またデジカメちゃんが良すぎで見栄えのする写真が撮れるのでさらに気分良く。

f:id:eliet0909:20190814203137j:plain

左奥のほうにある滝にもお参り。

こちらは眼病に霊験ありとのことで、リリーちゃんの目が良くなりますようにとお参りしてきました。

いつま行く度に不動明王に水をかけるのだけど、なかなかの距離で難しいんだよなぁ。

そのあとは屋台巡りです。

f:id:eliet0909:20190814203325j:plain

リリーちゃんが気になったのはやっぱりお面。

エリエットも一度しか買ってもらったことがないけれど、じぃじの孫思いが炸裂してじいじの財布はリリーちゃん相手ではゆるゆる状態のようです 笑

屋台もそれなりにはあったんだけど年々、今回は特に、屋台の数が少なかったみたいですね。

f:id:eliet0909:20190814204546j:plain

一番目を輝かせていたのは光るおもちゃ屋さん。

リリーちゃんは魔法使いが使いそうないろいろな色に光るステッキを買ってもらっていました。

やっぱり光ものが好きなんだね、エリエットあまり考えたことがなかったけど、そりゃあエリエットも子供だったらほしかったかもなぁ。

f:id:eliet0909:20190814202958j:plain

とまぁわざわざ浴衣を持参してお祭り気分を味わえた夜でした。

帰りの車内はリリーちゃん爆睡。

親はポッポ焼きを食べてましたけど。

良い思い出になりました^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain