エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

遠足と遠足の予行練習

すもうすぐ4歳のリリーちゃんですが、現在は満三歳なので年少さんクラス。

今年初めての遠足に胸をわくわくさせていたけれど、

母のエリエットはちょっとドキドキ。

遠足にあたりレジャーシートとかお弁当とか購入してこれでいいのかなぁと毎度保育園行事がある度に持ち物について悩みますね。

見本があってこのようなものをって指示がないのでね、平均的なものが分からないのです。

とまぁいろいろと買い揃えて遠足の日を迎える前にですね予行練習をしようとなりました。

外食は結構な頻度でするし、コンビニでお弁当やおにぎり買って食べるけど、

公園で、レジャーシートを敷いてママが作ったお弁当と持参した水筒で食事をするという経験がなかったリリーちゃん。

休日のイベントの一つとして昼食はお庭で食べて遠足の感じを練習(?)です。

f:id:eliet0909:20190511111035j:plain

この日はめちゃくちゃ暑くて、その日向で食べていたから汗かいたわ 笑

リリーちゃんの好きそうなおかずをお弁当につめて渡したらめちゃくちゃ喜んでいました。

いつも食べているご飯となんら変わらないのですが、お弁当に収まるだけでこんなにもワクワクするのかって。

f:id:eliet0909:20190511111317j:plain

エリエットはお弁当は持っていないりで子供用のプレートを使ってランチ。

カーラちゃんはベビーカーで見守ります。(←家に戻ったらちゃんと食事をとりました)

楽しいお外ランチを経験して、水筒も嬉しそうに使っていましたね。

 

そして遠足当日、用意したお弁当はこんな感じ。

ほぼ前回の予行練習時と変わりませんが。

f:id:eliet0909:20190522063006j:plain

遠足ではお弁当が嬉しすぎて友達や先生に見せて回ったそうです。

恥ずかしいような嬉しいような。

返ってきたお弁当は空になっていて、この気持ち、感動っていうのか分からないけれど涙がじんわりを目にたまるのを感じました。

お弁当が登場するのは年に一度しかないのだけど、せっかく買ったしもったいないから今度はお外でピクニックもいいかなぁなんて思っています。(準備が大変なんだけどね) 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain