エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐倉美術館で魔法の美術館①

三か所の佐倉観光名所を回ったあと向かったのは佐倉美術館♪ 各地で開催されていた魔法の美術館が佐倉美術館で現在開催中だというので行ってきました!! よくぞ旦那さんその情報見つけてくれた♪ ちなみに今まで行ってきた佐倉観光地の入館券を持参で割引もして…

イタリア人が認めなくたってエリエットが認めるわ

イタリア人が認めなかったパスタ ←日清のサイトへ 和風たらこがセールになっていたので買ってみました^^ エリエット家はカップ麺を普通に食べる家庭。 一人の食事の時はササッとカップ麺で済ますこともあるくらい。 料理好きの人にとっては信じられないかも…

佐倉 武家屋敷

佐倉の観光名所と言えば順天堂記念館・旧堀田邸と続いて武家屋敷!! 三つの屋敷が公開されていて(3棟復元)、その三つとも江戸時代後期の佐倉藩士が生活していた屋敷です^^ ちょうど梅が咲き始めていてきれいだった~ エリエットの好みはやはり縁側!! 子供の頃…

2月19~22日DAYS

2月はリピートメニューだったので3月はオール新メニューの予定♪ 春だし気合入れてつくるぞ~^^ てりやきひじきハンバーグ、五目けんちん、ネギマ炒め。 てりやきハンバーグが美味しくなかったときのための保険にネギマです~ 結果、美味しかったのでWメイン…

新しい味

大好きなミルクレープにチョコ味あったんだ!! ローソンのウチカフェ 生チョコミルクレープ を旦那さん買ってきてくれた^^ 最近本当に子供に手がかかるというか精神的にエリエットがもたないことが多くてね(^_^;) とにかく食事だけ!!それさえちゃんと食べてく…

佐倉 旧堀田正倫庭園

国の名勝に指定されたばかりの旧堀田正倫庭園。 庭園というわれにはそんなに規模は大きくありませんがピクニックがしたくなる芝生と手入れがいきわたる松と天気もよかったので気持ちがいい!! 写真の風景より左側には病院がありまして、なかなかその病院を写…

2月16~18日DAYS

焼肉丼、野菜たっぷりのワンタンスープ。 ワンタンはさすがに作れないのでいつも市販のを買って使っていますが、水の量とかよく見ないと二人前だったりしてややこしいですよね(^_^;) 主婦なりたての頃はよく間違えてしょっぱすぎてなにも水分がないようなワ…

佐倉 旧堀田邸

旧堀田邸に行ってきました!! 佐倉市の観光名所のトップにあげられる旧堀田邸。 立地は病院の隣りで駐車場もそこそこ遠い。 どうにかならないかね…(^_^;) 佐倉藩主の最後を飾った堀田正倫さんのお宅で、ちょうど一年前に堀田邸の庭園は国の名勝に指定されたば…

2月15~17日DAYS

新しいレシピ本が発売されるのを心待ちにしている最近^^ 春系のレシピはアスパラを使ったものが多いですね~今年はどれだけ食べれるかな?!? ミルクピラフ、野菜のスパイシーカレーソテー、ゴマとワカメのスープ。 炊飯器で作るミルクピラフ、名前の通り牛乳…

佐倉探訪 佐倉順天堂記念館

千葉県佐倉市の観光をしてきました^^は佐倉というのは何度も訪れている佐倉城の城下町。 明治維新前まで藩主を務めた堀田氏の家をはじめ、お侍さんの家をそのままに残している武家屋敷等規模は小さいながらも観光する場所が整っている佐倉市。 今回はそれら…

炊飯器で作ってみたガトーショコラ

バレンタインデー、エリエットはガトーショコラを作りました^^ いつもチョコケーキなんだけど、今回はもっと濃厚なものを作りたくて。 仕上げに粉砂糖かけたらだいぶイイ感じなガトーショコラになりましたよ^^ こちらも炊飯器で作ったもので、わざわざ買う材…

花粉症がきて、梅が咲いたから春です

公園お散歩中、梅が咲いていることに気付いた。 エリエットの身体はもぅ春を感じて花粉症真っ只中だけど、しっかり梅も咲いていた。 木に咲く花を見つけると空が青々しているこの関東のありがたみがよくわかる。 天気予報が晴れの時はほとんど快晴、曇りの時…

2月11~13日DAYS

現在離乳食というか、愛娘の食欲について悩んでいます。 お願いだ~パクパク食べてくれ!!! ねぎとろ丼、きんぴらごぼう、お味噌汁。 料理がパッとしなくなると助けてくれるのは海鮮丼。 旦那さんはねぎとろに葱を大量に入れるのが好きみたいなので調子にのっ…

もぅすぐ8か月

上の歯三本白い歯がにょきっと顔を出す。 そしていつもにも増して歯が痒いのかいつもなにかを口に突っ込んで噛み噛みしてます。 もぅすぐひな祭り~一族揃っての食事楽しみです。 主役はあなたよ!!! 旦那と3人で暮らしているので人見知りが未だにまだ分から…

ギリギリ初詣

ギリギリ初詣。 そぅそぅ、2月1日、1か月遅れで成田山に初詣。 でも大丈夫、初詣は季節が変わる節分までに行けば良いらしい。 エリエットにとっては娘もいることだし人ごみを避けたいのでありがたいことで、 それでも1か月遅れの節分2日前はどうかと思うけど…

謙虚に郷に従うが嬉し

一月末にイオンに行ったところ、、、 お客様感謝デーだったこともありいつもにも増してお客さんでいっぱいなイオン。 エリエットもお客様感謝デーを目論んで外出はしたがさすがに久々の人ごみに感染症を心配するほどでした。 そんななか格安で食事を!!という…

2月3~7日DAYS

2月3日の夕食。 恵方巻、伝説のからあげ、いり豆腐、磯のりと麩のお味噌汁。 毎年決まって恵方巻きです^^ そぅ言えば今年は子供もいることだし豆まき!!と思っていたけれど完全に忘れてた 笑 まだ豆まきできる歳じゃないからいいか! 恵方巻はいろいろある…

ひな飾りがうちにも!!

もぅすぐひな祭りですね^^ エリエットの愛娘も初節句を迎えるわけです^^ 今回初節句を迎えるにあたり、エリエットの実家よりひな飾りを買っていただきました!! 数あるケース飾りのなかでも一番良い!!と感じた寿慶のひな飾り。 人形はやはり顔が命と言い…

コンビニが有名スイーツ店のように感じる最近

コンビニが有名スイーツ店のように感じる最近です。 毎日のように新しいスイーツ発売していますね。 最近旦那さんが購入してきたもの。 窯出しとろけるプリン サークルKサンクス これはアプリで当選したようでルンルンで交換してきた旦那さん。 とろける~…

2月1~3日DAYS

料理作りにも波があり、最近はちょっと手抜きムード。 なるべく買い足さない・なるべく作り過ぎないで必要量だけと思って作っている今月。 そう心がけているうちは料理するのもちょっと億劫?!?になってしまったりね?? やはりなんでも余裕が大切ね~ 卵の甘酢…

横利根閘門

横利根閘門です。 茨城を走る横利根川は本筋の利根川に接続する直前に閘門(こうもん)があります。 閘門とは、1.運河・放水路などで、水量を調節して水面を一定にするためのせき 2.高低の差の大きい水面で、船舶を昇降させるための装置。のことで、 横利根閘…

ファミレスばかり

今朝からバレンタイン用にスイーツ作ってます。 エリエットのつくれるお菓子は限られていますが、それなりに頑張るから!! ガストに行った時の写真。 エリエットね、アボカド祭り時に出来たメニューのまぐろとアボカドのサラダごはんが大好きでして。 レスト…

1月30日~2月2日DAYS

今月2月は新メニュー開拓せずのいつものメニューで暮らすことに。 冬のメニュー本は鍋が増えるのでバリエーションが少なくてね~ 鍋は簡単だけど、結局具材は似たり寄ったりだしね、ましてや毎食二人分で鍋っていうのは量が難しいのよ。 この日は予定してい…

☆ずりばい記念日☆

すごい勢いでずりばいしてくる娘。 今までなんとか前進ができた感じだったのに、2月に入った途端大好きなジョイントマットの端やおもちゃを見つけると瞬間移動のように早く動き出す娘。 ずりばい動画を可愛く撮れたから二月三日はずりばい記念日☆(サラダ記念…

セブンのドーナツ&ミニストップのフォンダンショコラ

約一か月前の写真なんだが。 どうしよう、写真がたまり過ぎてヤバすぎる。 一日2記事が精一杯だし、それなりに忙しいし。(~_~;) セブンドーナツ食べましたか?? エリエットはリニューアル当日に買った口です^^ とはいえもう一か月も前の話になりそうですが。…

1月23~29日DAYS

ねぎとろ丼、豚肉と豆腐のチャンプルー、牛カルビ、お味噌汁。 定期的に食べたい海鮮どんぶりはスーパーに買い出しをした日限定。 旦那さんにお手伝いをしてもらった海苔を細切り。 二人だとそんなに量も使わないので脱酸素剤等いれて保存です。 この日のメ…

天狗の公園☆阿波水辺公園

どこかに行きたくて、でも行く当てもなく、とりあえず公園めぐりをしてみようと稲敷市へ。 そこで見つけた阿波水辺公園はそこらにあるような変哲もない公園で、 ただ、公園のわりには赤い橋が掛かっているからちょっと散策。 誰もいない公園と思いきや、エリ…

好きよポポ

ポポラマーマ☆ 格安で美味しい生パスタが食べられるお店^^ 千葉にもあるけどわざわざ行く距離になるのでなかなか行けずで。 たらこパスタとメンズランチ大盛りのペペロンチーノ。 そして追加オーダーの納豆とキムチのしょうゆ味。 三品頼んでも2000円に…

1月21~26日DAYS

豚しゃぶサラダ、切干大根の煮物、大根のお味噌汁と五分がゆ。 なぜおかゆかと申しますと、旦那さん牡蠣でノロ感染(ToT)したわけでして、 だいぶ体調がおちついてきたときの食事です。 発症時は急に顔面蒼白になって嘔吐しはじめたので風邪であるはずないで…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain