エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

佐倉 旧堀田邸

旧堀田邸に行ってきました!!

佐倉市の観光名所のトップにあげられる旧堀田邸。

立地は病院の隣りで駐車場もそこそこ遠い。

どうにかならないかね…(^_^;)

f:id:eliet0909:20160216113912j:plain

佐倉藩主の最後を飾った堀田正倫さんのお宅で、ちょうど一年前に堀田邸の庭園は国の名勝に指定されたばかり。

その情報は知らなかったよ。

旧堀田邸自体は国の重要文化財に指定されていて、内部見学は結構テンションが上がった^^

f:id:eliet0909:20160216114218j:plain

古い邸宅を見るのは久々ですね。

やはり昔の家は縁側がとっても絵になる。

f:id:eliet0909:20160216114352j:plain

前にも書きましたが、こちらでは仁の撮影の他にも侍戦隊シンケンジャーのロケもしているとか。

どちらも見ていないけど(^_^;)

f:id:eliet0909:20160216114540j:plain

内観はね、とってもキレイで美しい。

手入れがしっかりされているなぁと思ったし、全体が金色っぽくみえません??

f:id:eliet0909:20160216114745j:plain

桐。

建具でいうと鴨居の上にあたる長押の部分には家紋がありました。

しかも見つけた家紋の種類は3つ!!

f:id:eliet0909:20160216115029j:plain

橘。

f:id:eliet0909:20160216115044j:plain

楓。

情報がなくて詳しく分からないのが残念ですが、なにかあるから飾られているのでしょうね。

f:id:eliet0909:20160216115237j:plain

ふすま等のデザインがどれも素晴らしくて写真撮りまくってしまいました。

もぅ少し駐車場の面を解決していただけたらなぁ~と思うエリエット

旧堀田邸でした!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain