エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《千葉勝浦市》2024かつうらビッグひな祭り へ!!

千葉県でひな祭りといえば!!!

☆かつうらビッグひな祭り☆

2024年の今年、ついにエリエット行ってまいりましたよ!!!!!

最近主人がね、土日で休める日は有給をとってくれるようになりまして、

もともと不規則休みみたいなものなので土日も休みだったり仕事だったりなんだけどさ。

有給とったのに特別することがない、のでここは行きたいと思って行けてなかった勝浦へ!!!

似たような写真が続きますが。

遠見岬神社の60段の冨咲の石段に約1,800体のひな人形が開催期間毎朝飾り付けされます。

雨場合はパネル展示になるそうですが、

この日、ひな祭り前日は寒かったですが曇りの天気、ひな人形も飾られるとあって行ってきました。

同じような写真を何枚もすみません。

でもこれは撮っちゃうよ。

こんなの見たことない。

一番上段には大きなお雛様が。

すごすぎるわ。

ちなみにこの雛飾りは寄贈申込1万円(保管整理料)の支払いが発生しますが、

行く先に困っていたりする方にとっては人形たちにとってもとてもありがたい第二の人生♡

遠見岬神社がメインとなりますが、覚翁寺と墨名交差点の二か所でもビッグなひな祭りやってます。

↑覚翁寺前。

これだけの雛飾りを並べるのって、階段ならまだやりやすいけど、即席段に並べるほうが大変なのではないだろうか。

↑墨名交差点のビッグひな祭り。

これはね、見ごたえあるよ。ほんと。素晴らしい。

朝市通りもこの日は朝関係なくやっていて、大賑わいの勝浦中央商店街。

移動型郵便局も来ていて、郵便局キャラクターぽすくまとの記念撮影(ポストカード作成)もできちゃいました。

ちなみに昔ながらの丸型ポストが勝浦の海をイメージして白×青に塗り替えされたそうな。

とってもかわいかったです。

商店街の中にもちょっと雛飾りを発見☆

駐車場は9時半に到着したにも関わらず満車でとっても遠い市役所前に車をとめることになりました。

よって絶対混むぞって日取りに行こうとするならば9時までには着いてないと駐車場は入れないぞ。無理。(ちなみに祭りは9時からですけど。)

でもおかげで、市役所脇の勝浦市芸術文化センター キュステ にてに日本最大級の享保風雛(きょうほふうびな)の展示もありました。

脇の階段に人が歩くことを想像すると、この雛飾りがどんだけ大きいのが分かると思います。

そうだな、小学6年生、中学生くらいのサイズの人形だよ。

ちなみに子供たちもエリエットも食べ歩きもしたよ♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain