エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

我が家は第1種換気、Panasonicの熱交換器ユニット

今、というか2003年からは家を建てるときは24時間換気というものが義務化されています。

ただどういった換気システムにするかは選べます。

安価なのは壁付けの給気口から空気を取り込んで換気扇で排気する第3種換気と呼ばれるやり方ですが、

エリエットのおうちは第1種換気と呼ばれる換気システムを採用しました。

機械で給気を行い機械で排気をして、ついでに外気を室内から排出され気温の熱を使って温度を変えて室内にとって優しい気温にする熱交換ができるものです。

たまたまエリエットは空調衛生各種設備の図面屋を昔していたので知識があり、今回家を建てる際に少しグレードを上げた家にするなら省エネ効果も高い全熱交換器の換気システムを採用してはどうかと主人に提案していました。

エリエット家に導入されている換気システムはPanasonicのFY-T12VBD2Sで、1階2階と2台あります。

機械選びはハウスメーカーの仕様に一存されています。

引き渡しが登記の関係で伸びたために24時間換気もずっと動いている状態で、

引越しして1週間ほどで排気フィルターと粗塵防虫フィルターのお手入れランプが光りました。

新築なので常に掃除は定期でしっかりやろうとは考えていますが早速しっかりめの掃除なのね。

f:id:eliet0909:20210802092001j:plain

上蓋を外して掃除している最中の写真。

フィルターは掃除機で吸ったり中性洗剤で洗って自然乾燥とまぁよくあるやり方です。

だんだん時間の経過とともにサボり気味になるでしょうがお手入れランプがつくのがあれがたい。頑張ろう。

(お手入れランプは30日or90日or180日で選んで点灯できる)

問題は粗塵防虫フィルターなのよね。

排気フィルターと一緒に防虫フィルターもお掃除するけど、

単純に言うと虫かごみたいなのがあってそれをきれいにするわけです。

機械給気なのでなので近くを飛ぶ虫らが吸われるパターンがあるわけですよ。

でもそこはフィルターさんがキャッチしてもちろん室内には通さないわけですが、

その掃除があるのよね。

ここまでくると家に虫を入れないっていうありがたいという気持ちを抱きながら掃除するんですけど、機械さんありがとうね、なんて言いながらね。

機械に強い、機械掃除をしてくれる主人にはありがたいです。

そのうちエリエットも頑張ってお掃除してみたいです。

 

今回掃除をしたのは室内側の排気口(本体部)なのですが、新鮮な空気を給気してくれる給気口が部屋の各所天井にあります。

ここからの空気は説明したように外気温よりも室内温度に近い温度で出てくる他にフィルターを通しているので花粉などの埃の侵入も減らしてくれます。

よって安価な第3種換気の給気口(外気取入口)よりもきれいな空気が流れてくるのだけど、

きっと大丈夫だと思うんだがね、よく給気口の周りが汚れで黒くなる家とか多いじゃないですか。

エリエットが見たのは第3種換気の壁付け給気口の周りの白い壁紙が黒くなっていたお宅。

あれがね、怖くて怖くて。

きっと大丈夫だと思うんだがね(二度目)、念には念をってことで、

防カビ成分配合のクラフトテープを天井につけてみたよ。

f:id:eliet0909:20210816085750j:plain

f:id:eliet0909:20210816085801j:plain

いろんな向きで見てもある角度では光に反射したけど以外に初めからこの仕様ですって感じで悪くない。以外に結構目立たない。

クラフトだから貼ってはがせるし、汚れたら替えればいいし。

和室の天井は茶色なんだけど同色でやってもあまり気にならない見た目になりまして、

これはありかも、と思ってます。

ってことで家の中の給気口全部貼ったぜ、頑張った(主人)。エリエットはひたすら指示してました笑

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain