エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

アクアリウムを始めます!!

新年、明けまして、

何か新しいことを始めたいという気持ちになりました。

予定の何もない、ただ天気の良い三が日、何かしたいなぁ~という気持ちが膨らんで膨らんで。

すると主人が、

アクアリウムを始めよう!! 熱帯魚を飼おう!!」と決断!!

いつかは熱帯魚を飼うんだろうなぁと思っていたし、新しいことを始めたいという希望にも合っていたのですぐに水槽を見に。

水槽といってもサイズから装備やらいろいろあるもので、3つほどに絞ってどれにしようか、としていたところ、別の売り場にジェックスのラクテリアというものを発見!!

(色は白と黒があり、白を購入しました)

こいつは約10リットル水槽で大きさは小さいけれど、オールインワン水槽と呼ばれるもので水槽内左側の壁の中に循環器&フィルターがあってめちゃくちゃ見た目がスタイリッシュなのであります!!!

ふたの部分にはLEDライトもついてるよ!!

欲しいのはオシャレ感、スタイリッシュ感だったのでごてごてとした循環器やライトが水槽につくことなく、スマートな見た目であるこのラクテリアを見つけて一目ぼれですわよ。

散々悩んでいたのにコレを見つけたら即コレに決まりました!!

こちらがとりあえず家に置いた1日目の写真、

これに10リットル用のヒーターをつけ、ちゃんと温度計もつけましたよ。

今は初心者ですが、最終的には本物の水草を入れて小滝とかもつくったり、アクアテラリウムの域までできるならしたいところ。

でも最初だからね、でも見た目は良くしたいったことで奮発して、

癒し水景 アクアキャンパス プランツMを買ってしまいました。

これ、高いんだよー。イミテーション水草って高いよね。

っていうか、イミテーション観葉植物も本物以上の価格するもんね。

主人は水槽に対して大きいんじゃないの??と言うけど、エリエットの理想とするアクアリウムはこうゆうのだから妥協したくないんだよ!!!

最終的にはリアル水草だからね。

これをいれるだけでもぅ見事なおしゃれ水槽になるもので、価格の価値はあるんだと思う。

さて、翌日、

水槽内の水環境を整えて肝心の熱帯魚をお出迎えしたいと思います。

同じホームセンターに行くと、やっぱりエリエットが気になってしまったのはイミテーション水草で、

エリエット、水槽内のヒーターの機械感を消したいんです。

ってことでまたもいろいろ吟味してニッソーのリトルガーデンを追加買い。

これでヒーターの機械感を消したいと思います!!!

そしてそして今日のメインです。熱帯魚選び。

エリエットは熱帯魚について全く知識をいれずにいて、いるものから選ぼうというスタンス。

主人の方は前日にある程度売っている種類を確認していたようで、ドワーフグラミーはどうだろうか、とある程度決めていたようです。

スタイリッシュな水槽で且つサイズの大きくない水槽なので住める魚の数も限られてきます。

1センチのお魚で1リットルという話もあり、10リットルなら1センチのお魚10匹というこになりますね。

一つの水槽に入れるにはある程度魚の攻撃性とかも確認しないといけないようで、

結果、

ドワーフグラミーを3匹購入を決めました。

選んだのはコバルトドワーフグラミーのペアとゴールデンハニードワーフグラミー。

派手なお魚を入れたいというエリエットの希望があり、小さいのを多めに入れるより派手なそこそこサイズを数体入れることを選びました。

持ち帰り、買ってきた袋ごと水槽にいれて水槽に移動させる前の水温調節もしっかりしましたよ。

すべてネット情報を見ながらやり方を学びつつ。

新しい住みかにやってきたドワーフグラミーちゃん達。

↑ニッソーのリトルガーデンがヒーターをうまく隠してくれてるよ!!

流木をいれたい!!と前日には流木をひたすら煮てアクをとったりもしたし、オシャレな石もいれたいと前日に買っていたものも一緒にレイアウトしています。

ブルーとイエローのお魚、とっても良い感じです^^

毎日の水槽の電気のON/OFFや餌やりは家にいるエリエットが主に担当します。

水質の管理は主人がすることになっていて、エリエットは良いとこどりですね。

可愛いなぁ。癒されます。

また熱帯魚のその後は随時更新していきたいと思います!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain