エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

マイホーム探訪~バスルーム Panasonic FZ編~

◆マイホーム探訪~バスルーム Panasonic FZ編~◆

f:id:eliet0909:20210722101203j:plain

お風呂はPanasonicのFZというシリーズのものにしました。

お風呂選びは結構悩みどころで、何度もいろんなメーカーの実物を比較していたような。

本当に悩みましたね。

その中で決定打になったのはフラットラインLED照明と浴槽の広さです。

f:id:eliet0909:20210812095337j:plain

見よ、圧倒的な明るさを誇るLED照明を!!

反射してまたそれが反射してえらい明るいお風呂なんですよ。

洗い場の上あたりにつく一般的な薄暗さのある照明よりも、ハッキリとした明るさのほうが気分も明るくなれるからいいなぁと思ったのよ。

近代的とも思えた。

浴槽はアクアマーブル人造大理石浴槽のエスライン浴槽というタイプを選びました。

子供2人と一緒に入っても大丈夫な広さで一段段差のあるものなので子供たちもそこに座れてイイ感じ。エリエットは足置きになってイイ感じ。

f:id:eliet0909:20210812095404j:plain

スミピカフロアという床から立ち上がりのある床です。

ちょっとザラザラしていて、乾きやすさはよく感じます。

これならきれいさを長く保つことができそうです☆

f:id:eliet0909:20210812095517j:plain

特に高いオプションはつけていないですが、満足度の高いお風呂だと思うし、とても過ごしやすいと思います☆

(カビシャット暖房換気乾燥機もついているけどランドリールームがあるので暖房機能も乾燥機機能も使わないかなぁ)

前回脱衣所&バスルームの紹介でも言ったかと思うんだけど、

使っているシャワーヘッドから出る湯量が少ない気がする、水圧が弱い気がすると書きましたがそれについて。

前のおうちで今まで使っていたシャワーヘッドは賃貸時代に買った市販のシャワーヘッドで、今回そのシャワーヘッドとPanasonicFZについていたシャワーヘッドと交換してみました。

するとですよ、水圧が好きななじみのある勢いになりました。

今回これを書くにあたり、いろいろとカタログ見てみると、ワンタッチ式のシャワーヘッドは減圧装置が設けており給湯水圧の高い給湯器と合わせて使用することがオススメされていました。

使用しているエコキュートは水圧の高いタイプのものなので間違っていないのだけど、

エリエット的にはオリジナル品は水圧弱めに感じてね。

入れ替えた今まで使ってきたシャワーヘッドはワンタッチ式なんだけど減圧していないタイプで、シャワーヘッドのワンタッチだけで水を止めるとポタポタも水滴が落ちます。

これが減圧式ワンタッチシャワーヘッドとの違いなのよ。

ポタポタ出るかピタっと水が止まるか、これが減圧式かどうかの違いなのでしょう。

とりあえず今はまた新しいシャワーヘッドを買おうか検討中なのでまた状況が変わり次第お伝えしていきますね。

f:id:eliet0909:20210812095550j:plain

お風呂場から出るとこんな感じ。

簡易ラック(3段にはパジャマ置いたりバスタオル置いたり。

洗濯物はかごに入れる形で、写真にはないけどタオル類とその他で分けて置いてます。

(ドラム式なので下は3歳もいることから洗濯機には触らせないようにしているので脱いですぐ洗濯機には入れさせてません)

f:id:eliet0909:20210812095642j:plain

ちなみにバスマットはずぼら系女子のエリエットが楽しようと購入した“サラ&カラ バスマット干しボード”の上に置いてます。

何もしなかったら万年置きっぱなしのバスマットになってしまうのでね(;'∀')

おかけで掃除もしやすくてこれはオススメの一品です!!ちなみにカインズで買いました!!

当初は1.25坪のお風呂を検討していたエリエット家、だけど昔よりも多分有効範囲の広い余裕のある1坪タイプ(1616サイズ)で満足いくお風呂を手に入れました♡

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain