エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

8月3~7日DAYS-世界の料理シリーズ-

f:id:eliet0909:20210807171722j:plain

海鮮丼、漬物、温玉冷奴、油揚げと長ネギのお味噌汁。

こちらは世界の料理シリーズ、二回目の日本。

6歳のリリーちゃんが世界の料理シリーズの夕食を結構楽しみにしてくれています。

そして彼女は言うのよ、「世界の料理シリーズの御飯だといろんな世界の料理を覚えられていいね」と。

彼女はママのつくる料理で国とその国の料理を覚えられると言うのです。

言うことが大人になったなぁぁぁ。

感慨深過ぎ。

f:id:eliet0909:20210807171745j:plain

単にお寿司じゃない海鮮を食べたい気持ちがあったのよ。

最近お刺身買ってないなぁって思って。

家で外食したみたいに食べたかったから世界の料理シリーズ始めたけど、

これはこれで家族みんながハッピーになれるから皆さんやったほうがいいよ。

 

f:id:eliet0909:20210806173016j:plain

チンジャオロースー、エビチリ、胡麻坦坦スープ。

この日は世界の料理シリーズの中国。

最近ピーマンがとっても安いのでピーマン推しでチンジャオ。

エビチリは自分で一からソースを作る超手作り。

最近自分で作るエビチリが美味しくてもぅこれで今年3回目だよ。

自分で作るから辛味はナシで子供たちも食べられるようにね。

f:id:eliet0909:20210806173025j:plain

胡麻坦坦スープを作るのに、ねりごまというやつをいつかは買おうと思っていてずっと先延ばしにしていたんだけど遂に☆

やはりねりごまのペーストは濃いから本格的なごまの良さがスープを飲んで感じられる。

さすが☆

f:id:eliet0909:20210806173038j:plain

 

f:id:eliet0909:20210803172815j:plain

ほっけ、鶏むね肉と長ネギの酢煮、冷奴、にらと卵のスープ。

こちらはなんでもない日の夕食です。

和食だけど、特に世界の料理シリーズでも何でもない、単に地味ですね。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain