エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

4月20~24日DAYS

新潟の実家より山菜が届きました☆

届いたのはこしあぶらとこごみ。

いつもこのシーズンに送ってくれるんですが、今年は旦那さんの家族も心待ちにしていたようです^^

何故なら山菜の女王こしあぶらのファンだから 笑

f:id:eliet0909:20180424154609j:plain

この束の5倍程送られてきまして、エリエットはこれを天ぷらに。

f:id:eliet0909:20180424154555j:plain

こごみはこの写真の3倍ほど送られてきまして初日はゴマ和えに料理しましたよ♪

f:id:eliet0909:20180424170615j:plain

こしあぶら・さつまいも・にんじんの天ぷら、こごみと油揚げのゴマ和え、冷奴、わかめと豆腐のお味噌汁。

山菜を美味しく料理できる妻ってすごい♪と旦那さんに褒められたエリエットです。

山菜はやはり日持ちがなかなかできないので届いてその日のうちがベスト。

今の時代は宅配便もスピーディで早いから山菜を採って24時間後には千葉に届いているんだもん。

この山菜、採れたてなんだよ~凄すぎる。

f:id:eliet0909:20180424170630j:plain

こしあぶらはやはり天ぷらが最高!!

春の味を堪能です♪

娘は食べるか分からなかったのでさつまいもとにんじんの天ぷらをついでに作ったらにんじん全部食べてしまった。

相変わらずのにんじん好きだわ。

f:id:eliet0909:20180424170640j:plain

こごみは油揚げも一緒にすりごま×醤油×砂糖で和えて。

あえて濃すぎないようにちよっとあっさりめで味付けしてもこごみの食感とすりごまの風味とよく合って美味しかった^^

f:id:eliet0909:20180424170652j:plain

味噌汁はシンプルに豆腐×わかめ。

トータルして田舎の食事感が出てますが、でもすごくこんな献立も好き☆

f:id:eliet0909:20180420170811j:plain

キャベツの卵落とし、餃子、ほうれん草のゴマ和え、さつまあげ

冷蔵庫のあるもの~あるもの~を詰め込んだ夕食ですね。

餃子はこないだ作って冷凍しておいたものを、さつまあげも広告の品で買っておいたものを、ほうれん草は家で収穫したものが傷む前にと。

f:id:eliet0909:20180420170823j:plain

ほうれん草って料理の食材として使うことってあまりレパートリーがないんだけど、

王道のゴマ和えってやっぱり美味しいから王道なんだな、と思う。

f:id:eliet0909:20180420170819j:plain

今流行っているらしい巣ごもり系料理にはキャベツの卵落とし。

味付けはシンプルに焼肉のタレを使ったから超簡単メニューですね。

小葱をかけてちょっと手間かけました感出しているのがポイントです 笑

f:id:eliet0909:20180421175625j:plain

きのことベーコンのガーリック炒め、エビフライ・白身魚フライ・フライドポテトの盛り合わせ、春雨スープ。

サイクル上、落ち着いて料理ができない日という日があり、そんな日は冷凍庫を活用する日と決めているエリエット。

料理に手間はかけられないから冷凍もののストックは常にあって、

この日はフライものを中心に。

f:id:eliet0909:20180421175654j:plain

f:id:eliet0909:20180421175642j:plain

きのことベーコンガーリック炒めは買ってしばらく放置してしまったきのこの処理。

にんにくをかなり効かしたメニューで見た目以上に美味しかったですね♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain