エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポポラマーマがコスパ良し!!

帰省時には大好きなポポラマーマにも行きました。 今回の帰省で旦那さんの一番の目玉はポポでの食べ放題だったに違いない^▽^ ディナー食べ放題で1450円は安いと思う~^^ 何皿食べたのかは今となっては分からないけれど、 ここの良い点はハーフサイズの提供も…

一歳一か月、一升の重量は重すぎるよ~

娘は1歳と1か月を迎えました^^ 今回の帰省ではエリエットのおばさんより靴を頂いたの♪ 可愛いピンク色のサンダル式。 サイズもちょっと大きいくらいでこの夏~秋に使うにはベストサイズ!! 一歳を迎えたことでまた始まる予防接種ラッシュ。 そこそこ要領の良…

7月20~21日DAYS

最近また地震が多いような。 寝ている最中、小さな地震でも敏感に反応。 もしものことがあれば子供を抱きかかえようと思う母心。 めっちゃ母親じゃん、エリエット(`ー´〃) たらこ釜玉うどん。 美味しかったのでもぅリピート。 ぁあでももぅ冷凍うどんがナ…

支那そば 笹舟@燕三条&シャリカレーうどん@くら寿司

燕三条にある支那そば 笹舟 さん。 子連れ入店だったので子供が騒がないかヒヤヒヤ。 ましてやラーメンは同時に提供されるので(それが良いのだけど)、 ラーメンを食べつつ見守る感じ。 そろそろラーメンも取り分けて食べさせて良いのだけど、時間がない&騒…

やすだ瓦ロードを巡る~②

やすだ瓦ロードの続きです^^ 丸三安田瓦工業前のバス停には瓦飾りバス停所がある。 このバス停からやすだ瓦ロードは始まったそうだよ。 瓦の壁面っていうのもお洒落で雨風から守られている感じがあって素敵☆ 瓦庭園の巨大鬼瓦。 パーツが6つに分かれている…

バスセンター二階、マテレアルカフェの絶品パンケーキ!!

オシャレなパンケーキが食べたくて^^ 万代まで足をのばしたよ~子連れなのでマイカーで万代。 駐車場代は仕方ないと判断して^^ おかげでNGT48の劇場も見れたし、ぶらぶら~とウインドウショッピングも楽しめたし^^ マテリアルカフェのパンケーキ。 ↑キャラメ…

やすだ瓦ロードを巡る~①

安田瓦ロードという場所、ずっと前から知ってたんだけど、行かなくて。 今回の帰省で言ってみることにしたんだ。 新潟県安田と言えば、安田ヨーグルト、サントピアワールドときてもぅ一つ、安田瓦ですよ。 安田瓦は防水・耐圧・耐熱・遮音・経済性に優れた瓦…

7月7~19日DAYS

久々の手料理投稿。 帰省から帰ってきてまた始まった家事&料理。 一週間も料理しない日があったので充電もしっかりできたし。 めげずにガンバロ~ 帰省から帰宅したその日の夜のメニュー。 ハンバーグ定食。(一つはチーズINハンバーグにしてみた) 何食べた…

新Sorrisoとラト・リーチェ

新潟帰省の度に行っているジェラート屋さんソリッソ。 今回も旦那さんに、「で、今回はいつ食べに行くの??」と当たり前のように聞かれましたけど。 たまたま近くに行く機会があったのでまた立ち寄ることがきました。 ソリッソさん、リニューアルしているじゃ…

NGT48の劇場に潜入!!

NGT48の劇場に潜入です!! 新潟に帰省して、特に街にくりだしても特になにかあるわけではなかったんだけど、 せっかくだからパンケーキを食べに♪ そのついでにNGT48の劇場も近くにあって外観だけでも見てこようと行ってみた。 エリエットにとっては思い入れの…

恒例ガスト座談会

いきなりすまない、こんな話。 外出しようとしたら、外壁側脱衣所の窓の隅に、そこそこのサイズのタコに似た赤いなにかを発見。 もちろん住んでいる土地は内陸でタコがいるわけもなく。 これが蜘蛛であると報告してきた旦那さん。 蜘蛛が大大大嫌いな旦那さ…

焼肉食べたし、きのこBBQもしたよ

帰省をしていろんな人に会ってバカな話をしまくってストレス発散!!! 千葉で友達作ればよいのだけど、お金かかることはできないからね。 友達はいても遠くにいればそれだけでも大丈夫な世の中だし、既婚になると友達付き合いなんてなぁなぁになるものだから、…

天気が良いと笹川流れの眺めは2倍増し

笹川流れ行ってきたよ~!! もぅ何度も行きつくしてきた新潟県の美しい海、笹川流れ。 天気も最高で小さな粟島がクッキリハッキリで手に届きそうに近い!! 粟島は住んでいる人も少ないし、観光をするには弱いけれどまた行きたいなぁと思う自然豊かな島です。 …

スタバのジェリー

コーヒージェリー&クリーミーバニラフラペチーノ。 コメダ珈琲のジェリコにハマったエリエットが食べないわけがなかった。 二つ買おうとしたらチョコレートチップのカスタマイズを薦められて一つをチョコチップ追加で。 飲み比べてみると確かにチョコ度が違…

新潟村上市(旧山北町)の鰈山清水を行く。

新潟県、最北の山北の地、村上市大毎地区にある鰈山清水に行ってきました~。 相変わらず湧水清水ファンなエリエット家が汲みにくる場所もとうとう県境に程近い遠方まで。 立地は山道を登って結構酔ってくるぐらいの道。 舗装をされた良い道路脇にあるので見…

肉肉肉肉肉、そんなラーメンが食べたいんだ。

帰省時のお約束、万人屋。 大好きなこのラーメンだけは毎度行っている。 ラーメン屋はなかなか子連れでは食べづらいしね、実親なら楽に頼めるので気兼ねもないし。 またこのラーメン屋か、と思われても毎度アップし続けるよ 笑 ↑のラーメンは花びらちゃーし…

7月5~6日DAYS

娘が一歳を迎えてより動きが活発になってきたことは良いことなのだけど、 ソファに登って遊ぶのでとっても参ってます。 怒るとそそくさと逃げるようにソファから下りるのだけど、またその降り方も危なっかしい。 撤去も考えたけれどベランダをふさぐ恰好でソ…

赤べこ圓蔵寺とあわまんじゅう&栗まんじゅう

柳津の福満虚空藏菩薩圓藏寺。 喜多方より柳津まで足を伸ばしてみました。 虚空蔵菩薩は丑と寅とし生まれの人の守り本尊ということで、寅年のエリエットとしては大事にしたいお寺様。 福島の郷土玩具“赤べこ”もこのお寺さんの伝説によるものです。 看板より…

そば処 西村屋@福島喜多方山都宮古集落

帰省して、エリエットの家族と向かったのは福島の蕎麦。 福島の中でも結構秘境だと思う。 国道459号沿いにある山都宮古集落の水蕎麦。 なかなかのどこまでも山道なので覚悟して行くべきところだけど、 そんな山道をひた走り、向かったのは西村屋さん。 エリ…

帰省が大変。

帰省が大変。 過去二回、娘を連れて車で400キロの道のりを帰省したことがあるのだけど、 一度目は寝てばっかりでセーフ、二度目は最後の二時間程が大変で、 三度目の今回は騒ぎ率が高くなかなか車が進めない。 いつものようにピタゴラスイッチをリアモニター…

7月3~4日DAYS

料理写真続いてます(^_^;) 久々に唐揚げ(にんにく醤油)、オクラとコーン、トマトのサラダ、そしてほろよい“冷やしパイン”。 イメージは飲み屋。 もぅずっと行ってないんだ。 いつも旦那さんの飲み会でどんな料理を食べたとか話を聞いて、自分も行った気にな…

6月30日~7月2日DAYS

釜玉たらこうどん。 大洗のかねふくで手に入れたたらこを使った完璧な釜玉^^ ちょっとバターを入れるのがポイント。 ベランダで育てた採れたて大葉が香り高くてベストなトッピングです!! 近いうちにまたリピート決定!! ピーマンと豚肉の中華炒め、蒸しなすの…

葛西臨海水族館-2

葛西臨海水族館再び。 魚の写真って撮るのが難しかったりしますよね。 動きの少ない魚だとだいぶありがたい。 水族館は涼しいと思いきや、外気温が体温並みだったのもあり、動いていると汗ばむぐらい。 これからの時期、節電もあるだろうし館内でも暑いこと…

6月24~30日DAYS

もぅすぐ帰省!!! ということは、家事からの解放♪♪ ィエイ♪ でも献立の構築だけはしておかなければ、戻ってきたときにツライ思いをするな・・・。 なすのトマトソースグラタンも豚バラとブロッコリーのハヤシ風、鶏五目ごはん。 全体的に彩りがかぶってしまっ…

七夕飾りを作ったよ☆

今日は朝から暑い・・・>△< 冷房ナシでは生きていけないですね。 今日は七夕!! 今夜は天の川が見られるかもしれない^^……けどもこんな明るい街じゃ無理かなぁ。 エリエットは一歳を迎えた娘のために七夕飾りを自作してみました!!! シーズンのイベントはできる…

京都北白川元祖背脂醤油 魁力屋@イオンタウンユーカリが丘

新しくできたイオンタウンユーカリが丘店に行ってきたよ!! 特にどのお店に行きたいということはなくて新しいから行ってきた。 ちょうど昼時で娘のランチタイムでもあり、ガヤガヤしていて多少うるさくしても大丈夫なフードコートでお食事。 一歳前くらいの子…

葛西臨海水族館

葛西臨海水族館に行ってきたよ^^ 旦那さんの思い出の水族館なんだって♪ 以前から行こうと話題になっていたけれどなかなか足が進まず。 気温が上がると噂になったその日、外出したいけれど結局どこかの中じゃないとダメだよねってことで水族館!! 娘にとっては…

6月23~28日DAYS

今更ですが、毎月の光熱費をエクセルにてグラフ化してみました。 生活するには必要な出費なので特に気にしていなかったのですが、今までの明細を全部とってあるのでせっかくだからとやってみた。 1.プロパンガスタイプのアパートから都市ガスのアパートマン…

大人気!! 岩シュー@ル・パティシエ ヨコヤマ

娘の誕生日の翌日、前から気になって行くのを先延ばしにしていたケーキ屋さんに行くことにしました!!! 娘のバースデーケーキは旦那ママの手作りは食べたけれど買ってあげられてはいなかったので、そぅだ、今でしょ!!ってことで。 向かったのは“ル・パティシ…

6月21~23日DAYS

この数日暑すぎです。 エアコンをガンガンつけているのに家事をしているとびっちゃりと汗。 普段汗をかいても流すことはあまりないエリエットなのだけど、今日だってもぅ何度目? この大粒の額を流れる水。 ナスの肉巻き、厚揚げと青梗菜のオイスター煮、鶏五…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain