エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

6月23~28日DAYS

今更ですが、毎月の光熱費をエクセルにてグラフ化してみました。

生活するには必要な出費なので特に気にしていなかったのですが、今までの明細を全部とってあるのでせっかくだからとやってみた。

1.プロパンガスタイプのアパートから都市ガスのアパートマンションに引っ越しをしたらガス代が平均25%も安くなった。

➔都市ガスってこんなに安いのね!!

2.水道使用量(㎥)は子供が産まれた月より平均25%アップした。

➔お風呂の残り湯を洗濯にも使っているけれどやっぱりこうなる。

3.11月より4月までの冬期はガスの使用量がしっかり上がり夏期平均の1.75倍の金額になる。

➔千葉とは言えやはり夏と冬ではまるで違うね。

4.最近になって電気の使用量が少し増え、金額も500円程アップ。

➔娘の自我の芽生えや好き嫌いでテレビの使用量が増加したため??

とまぁこんな感じです。

面白かった^^

f:id:eliet0909:20160623175914j:plain

豚バラと春雨の韓国風炒め、油揚げのマヨキムチ詰め、ホタテ入りワンタンスープ。

せっせとの毎日料理しているけれど、本当に飽きずに頑張れるのはこのブログのおかげだと思っている。

写真に撮ることでやりがいが生まれるよ。

f:id:eliet0909:20160623175936j:plain

ワンタンスープは冷凍のものを使って、葱と青梗菜を足して。

うまいっ!!

f:id:eliet0909:20160623180037j:plain

いわゆるチャプチェ的なもの。

めちゃくちゃ作る頻度が多いですけどね。

f:id:eliet0909:20160625070446j:plain

なすと牛肉の甘辛じょうゆ炒め、かにかまともやしのスープ。

見た目はあれだが、味は完璧なナス牛丼!!!!

f:id:eliet0909:20160625070502j:plain

エリエット、今なら吉野家すき家と戦える気がするっ 笑

f:id:eliet0909:20160628175645j:plain

麻婆茄子豆腐、ガーリックチキンと揚げ餃子。

冷凍していたものを処理した夕食。

ガーリックチキンは骨付き肉で旦那さんがあまり得意じゃないんだよね。

骨付き肉や焼き魚も小骨が嫌であまり好きじゃないみたい。

貝もたまに砂がジャリッとあるから嫌いだし、とにかく口の中で異物を感じてそれを取り出すのがイヤなのよね。

でも冷凍庫の処理ってことで食べてもらう。

そんな旦那さんが大好きなのは麻婆。

これさえあれば大丈夫!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain