エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

七夕飾りを作ったよ☆

今日は朝から暑い・・・>△<

冷房ナシでは生きていけないですね。

今日は七夕!!

今夜は天の川が見られるかもしれない^^……けどもこんな明るい街じゃ無理かなぁ。

エリエットは一歳を迎えた娘のために七夕飾りを自作してみました!!!

シーズンのイベントはできるだけ全部やっていこうと決めたエリエット。

一歳となるといろいろ物心もつくと思うのよ。

笹は旦那さんに採ってきてもらったよ。

当初は竹を採ってきて、枯れ方がハンパなくて、というかそもそもこれは竹で笹じゃないと採りなおしたのよね。

f:id:eliet0909:20160707091907j:plain

じゃん♪ 我ながら傑作だと思う。

色折り紙で作った七夕飾りにも意味があるようで、

巾着(財布)はもちろんお金がたまりますように、

投網は豊漁祈願、屑籠は整理整頓物を粗末にしないようなんて意味があるのだそう。

我ながらうまくできたと自信があるのはこの紙衣。

f:id:eliet0909:20160707091948j:plain

意味は裁縫の腕が上がりますように、だそうだが、時代が違いすぎて裁縫なんてエリエットですらなかなかしないぞ(^_^;)

七夕にはそうめんやゼリーを食べたりしますね。

今日はそんなメニューできそうにもないけど、七夕飾りで勘弁ください。笑

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain