エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

仏壇を移設、そして神棚を新設。

新築に越して半月後あたりでしょうか、盆前に仏壇を新築の家に移動する作業を行いました。(長雨もあって移動する良き日を選んでいました)

仏壇本体は直方体で、前の家にあったときもそのサイズに作られた場所にすっぽり入っていたもので、

継承するということで今回の畳間にも同じように仏壇がきれいにおさまるようにハウスメーカーに寸法を伝えて仏壇の場所を作ってもらっていました。

大人3人がかりで移動して、安心してお盆を迎えられる準備ができました。

それと同時期には神棚も整えました。

母家としての家になるのでなくてはならない神棚。

どこで購入するか迷いましたが、安心のカインズのネットショッピングで神棚をオーダーしてみました。良心的な価格で、間違いのないセットのものです。

f:id:eliet0909:20210808100026j:plain

開運(中)総ひのき幕板付棚板セット。

太鼓鋲を打ったりして台座は自分たちで組み立てます。

神様がのる板ですからそれなりに緊張して作りました。

社のほうはほぼ出来上がり状態で届いて、細かいパーツをちょいちょいと取り付けて完成です。

時期としてしめ縄は売っていないのでその部分だけ整いきれない部分はありますが神棚の取付も完了しました。

地鎮祭の時にいただいたお札と氏神様のお札もいれてやっと落ち着いて新居で生活ができるそんな新居住半月後のことでした。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain