エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

マイホーム探訪~洗濯機東芝TW-127X9編~

◆マイホーム探訪~洗濯機東芝TW-127X9編~◆

f:id:eliet0909:20210722171203j:plain

洗濯機は今まで別棟だった母家に置いている共有の縦型の日立の洗濯機を使っていました。

これからはうちにある洗濯機で洗濯できる!!!いつでもできる!!!

という喜び。

そもそも家の中に洗濯機があることが普通だと思うんだけどね、住んでいたところが旦那じぃじによる自分の家、という位置づけなのでね、完璧に装備が整っているわけではないのだよ。(ただしお風呂はあったよ)

f:id:eliet0909:20210730122909j:plain

今回新築に当たって洗濯機を購入することになり選んだのが東芝の抗菌ウルトラファインバブル洗浄W、液体洗剤・柔軟剤自動投入搭載ハイスペックモデルTW-127X9。

洗濯脱水容量12㎏、洗濯~乾燥・乾燥容量7㎏の大容量のタイプです。

洗濯機はパナソニックだろうという世の中の支持率もあって最初はパナを選ぶ予定だったのだけど、欲しいモデルの色と仕様がもぅ手に入らないことが判明して悩んでいた結果、東芝もおススメされて調べてみたら結構いい。

というかダメなところがなかったので結構即決に近い形で決めました。

今回買ったものは洗浄力に自信があるみたいで、パナの洗浄力にはちょっと疑念があって(エリエットの実家のやつ)、

もちろん洗浄力があってドラム式はたたき洗いということを考えると服に対する傷みはあると考えていいわけだけど、

エリエット家、良い服なんて着ていないしむしろ今は子供たちの服の汚れのほうを落としたいのでパナにする必要性があまりなかったのもあります。あと価格ね。笑

温水によるつけき洗い機能とか、ウルトラファインバブルでのすすぎは洗剤を洗い落とす効果もしっかりあるし柔軟効果も高めてくれるみたいだし。

今のところジェルボールを使っている我が家なので自動投入機能はまだ使ってはないんだけど、そのうち使い始めることでしょう。

スマホでアプリ登録すれば外出時にも洗濯を回せることができるらしいが、多分外出時は使わないかな、笑

でも登録はしたので洗濯完了の時間も分かるしコースの洗濯のチェックとかできるからスマホ連動も悪くないね。

引越してしばらくは洗濯機能しか使っていなかったんだけど、余裕が出てきたのでついに洗濯からの乾燥機を使ってみる。

そぅ、今までは縦型で毎日大容量干していたからね。やっと家事が楽になる。

乾燥のモードも5つから選べて、お急ぎ・省エネ・上質乾燥・念入り・タイマーとあります。

日中の太陽光発電がガンガンの時に乾燥機を省エネでかけていても表示パネルによると特に電力を使っている感じは全くなかったので今は晴れた日の日中に乾燥機をかけるという逆転のやり方で洗濯機を使っています。

そしてですよ、乾燥機なんですが、今まで千葉の生活では乾燥機を使ってこなかったんですよ。

初乾燥機の使用感について!!

f:id:eliet0909:20210810130615j:plain

はいドンっ!!

右側は洗濯をして外干し・内干しで乾かしたタオル、

そして左側は初めて乾燥機をかけて洗濯したタオルです。

2倍の膨らみ。

たまに新潟の実家に行くとあじわう乾燥機仕上げのふわふわのタオルの感じ!!

見よ、このタオルのケバケバしさよ、、、、

ということでそれからタオルバスタオル類はまとめて2日分まとめて洗濯することにしています。

f:id:eliet0909:20210810130019j:plain

ちなみにフィルター掃除ですが、一回でこの量がでる。

恐ろしいことですが、でもホコリ取れてるのかな、と思うと嬉しい量ですね。

糸くずフィルターは毎度チェックするけど全然ゴミつかないです。洗うものによりますね。

f:id:eliet0909:20210810130841j:plain

洗濯機の架台については前回の↓こちら↓をご覧ください。

f:id:eliet0909:20210730122854j:plain

f:id:eliet0909:20210722101155j:plain

最後に設置前の図。

今になってみると何もない空間ってすごくレアな写真だね☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain