エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

≪千葉匝瑳市≫西光寺さんの河津桜は素敵でした

f:id:eliet0909:20190312095106j:plain

西光寺さんの河津桜がキレイだよ~と話を聞いて買い物ついでに立ち寄ってみましたよ。

初めて行くお寺さんだったのでかなり挙動不審人物だった感じはありますが、無事に到着し、山門前にたくさん植えられた河津桜は満開で見事な美しさでした◎

またやはり青空がより河津桜をキレイに見せてくれますね。

f:id:eliet0909:20190312095041j:plain

写真を撮っている間はあまりに天気がよく眩しくてまともに写真が撮れているかってよく分からいのですよね。

であとで落ち着いた環境下が写真を確認するとよく撮れてて嬉しくなる^^

f:id:eliet0909:20190312095214j:plain

西光寺さんは匝瑳市にある真言宗のお寺さん。

立派な山門がお出迎えしてくれます。

河津桜だけ見て帰るのも悪いかと思って境内にお邪魔してお参りもさせてもらいました。

f:id:eliet0909:20190312095321j:plain

境内もしっかりと手入れがされていて観光寺みたいな雰囲気。

厳かな雰囲気はめちゃくちゃ感じる。

ましてや若娘が急に一人ポツンと境内に現れるんだもんよ、違和感を感じるだろうね。

f:id:eliet0909:20190312095454j:plain

ちゃちゃっと足早でしたが見て回らせてもらいまして、鮮やかな色の配色の堂はここらの寺にしては珍しく、歴史も感じます。

調べましたら1427年に開山とありました。

f:id:eliet0909:20190312100016j:plain

こちらは西光寺さんの裏山的場所(山門前より登っていった先)にあった山門。

ネットの情報もないのでこちらも西光寺さんなのかはよくは分かりません。

がしかしきっとそうなのでしょう。

f:id:eliet0909:20190312100054j:plain

こちらにも墓地と堂がありました。

情報がないので何も語れない。

ただ冒険してきたよっていう報告だけになっちゃった(^_^;)

ただ、ソメイヨシノでなくあたりを河津桜だらけにしたのはこの時期にはとても最高の地であることは間違いないです!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain