エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

化学よりも科学の記事多いかも〜…

          
Web2.0時代のオンライン辞書「Weblio」(ウェブリオ)が、産学共同研究の一環として、分子モデルを3Dで表示する「動く分子事典」を追加しました。(ValuePress!,2006/05/29)
     
我々の師が運営している、「生活環境化学の部屋」が分子化学を扱う学術系Webサイトと連携してできたサイトができました!!
化学に興味ある人は是非見てみると良いですよ☆ 

オンライン辞書「Weblio」が、3Dで表示する分子モデルをメインとする「分子事典」
             
                   
アトピーかゆみ“軽減”下着、大阪のメーカーが開発
            
ダイワボウノイ(本社・大阪市)に乾杯!!
ワタシ、アトピーではないけれど、近い症状があるのは確かなんですよね。
『かゆみを悪化させるたんぱく質を壊す有機化合物「鉄フタロシアニン」で繊維を染色した。』との記述。
はて、<鉄フタロシアニン>とは??
ネット検索したけれどちょっと分からずじまい↓
でも、アトピーの酷い方は本当に大変そうだし、だから少しでも軽減するなら本当に素晴らしいことだと思う。
自分のこどもがアトピー持ちだったら…なんて考えたらとてもこの下着重宝しちゃいますよ! 

            
               
宇宙服コンテスト 一次審査10点に絞る 米ロケットプレーン
                
NOVAのCMじゃないけれど、ちょっとこりゃあ新たな展開っ!
っていうか素晴らしいデザインじゃないですかっ♪
パリコレ(には及ばないけど)みたいじゃないですかっ。
写真がねぇ〜ちょっと見にくいのが惜しいけど、このデザインもっとよく見てみたい!!
いつか宇宙旅行が当たり前になる時代には宇宙服なんて今の服と同様様々な種類があるようになる、かも〜〜〜!!                
ちょっと想像中…。
           
なかなかすごいね(勝手な想像の結果の感想)!
いやその前に防虫剤のCMじゃないけど、虫穴できたら即死!ってのも…なんかこわいけど…。
まぁ『ロケットプレーン社が宇宙旅行に対する社会の関心を喚起させようと、宇宙航空研究開発機構JAXA産学官連携部の支援を受けて実施』ですから関心が引ければ良しってことですね?
はいっ! すっごく関心持てましたけど!!

              
             
「透明マント作れます」英の学者ら開発理論
               
どうしようね? 
この勢いじゃ「はだかの王様」もできちゃうよ?

そんな発明はね、確かに面白いと思うんだ。すごく夢があってロマンなんだわ。
だけどさ、『透明マントが実現すれば、軍事技術として利用できるため、研究は米国防総省が支援している。』ってどうよ?
軍事技術、ってどうよ???
危ないでしょ〜!!
もうそれって誰も信じられなくなる世界になっていっちゃうでしょ〜!
だって見えないんだもん!
悪事に乱用されたら大変よ??
それちゃんと考えて!とか本気で思っちゃうわけですよ。 
アメリカ信じられなくなっちゃうよ!!ダメだよ!!
少なくとも研究するのも良いけれど一カ国独占研究だけは…よしたほうがいいとエリエットは思います…。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain